15年戦争資料 @wiki

II-04<摩文仁の壕で>

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可
【沖縄戦】「美しい死」と「不潔な死」
II. 伊波苗子証言(1)2011.11.28 書き起こし

II-04<摩文仁の壕で>


(伊波)そんで、したら牛島閣下殿の壕は上のほうだようって、衛兵からね、あの時ね衛兵もいた、またサイキ軍人?*25もみんなね沢山いましたけ、徳田ハツと二人でね、ご挨拶に行きましょうと、健児の塔のところからね、今の健児の塔、あのときは医務室だったんです。そんで二人あがっていってね、「ただいま帰りました」いうたらね、壕の、いまの壕の入り口でね、_(聴取不能)_参謀長閣下殿からね、参謀、木村参謀、前川参謀からね、もうたくさん並んで*26いらっしゃるんですよ、そのところね、「ただいま帰りました」いうたらね、サイキ軍人がね、「(敬礼で)左手上げるやつがいるか」っていうて、鉄砲でこうすると、牛島閣下殿がね「チビ子、負傷してるんじゃないか、サイキ軍人呼べ」いうてね、呼んで、奥のほうの医務室に連れて行かれてね、私の手をネ、きれいに傷を治して、治療してくださいましたよ。…もう、戦争のことああのこうのいうたらね、わたしはね、もう、大変なネ、もう軍人でね、住民もね、民間人もね、大変に優しくね、よくやって下さいましたよ。だけど参謀長もね、軍人らしいだった、あの方もね、ホントの軍人だし、だけど牛島閣下殿もね、偉い方、お優しいしね、沖縄県もよく見てくださいましたよ。(09 17)


  • *25 退役軍人か? 首里地下壕のときから、司令部地下壕には軍人ではない長勇参謀長配下の特務員もいた。
  • *26  参考までに摩文仁での32軍幕僚たち。八原『沖縄決戦』によれば、6月18日夜開かれた最後の晩餐会出席の幹部将校は、牛島司令官、長参謀長、八原高級参謀、木村、薬丸、三宅、長野の各参謀、葛野、坂口、吉野、真崎の各副官、参謀部付き松原、西野の両少佐の13人。










.
目安箱バナー