15年戦争資料 @wiki

T. kazuRE: [uniting-peace][13835] 右翼と協調的?2010/10/15

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

T. kazuRE: [uniting-peace][13835] 右翼と協調的?2010/10/15


原田伊三郎さん
はじめまして、

わたしは他の方に較べたら、すこし強い調子で河内さんを批判したかの知れません。
でも、私は基本的には河内さんからの反論、または私の誤解に対する指摘をお待ちしてるのです。

河内さんは別稿でこのように仰っています。
私は国民の右傾化を心配するよりも、日本を思う人たちとの連帯を考えるべきだと思うのです。10月2日のデモについては、以下のサイトを見てください。
http://dogma.at.webry.info/201010/article_2.html
http://www.melma.com/backnumber_45206_4985751/

私はそれに対して、第1信で河内様に
~~~~~~
きわめて明確な、貴兄の政治スタンスの表明と承りました。
ついては、私のブログにて貴兄の一連の論考を批判し、公表したく存じます。
書く為には2週間は掛ると思います。
もし世間への公表をはばかり、このML内に留めたしというご要望があれば、遠慮なく仰ってください。
1週間お待ちしたいと思います。
~~~~~~

と申しました。第二信では運営委員の皆さんに
~~~~~~
「平和への結集」自体は「反権力」を謳ってはいませんが、賛同団体、賛同者の多くは少なからぬ「政治活動」をしています。中には不当にも権力から監視されている団体、個人もいるのではないでしょうか? そんような方方の資料が、「日の丸の旗」で市民を威圧する国家主義者との連帯を呼びかけている御仁の事務所に置かれているのです。奇怪とは思われませんか?
~~~~~~

と申しました。私はあくまで、「日本を思う人たちとの連帯を考えるべきだと思うのです。」という河内さんご自身の言葉に基づいて批判申上げています。

原田さんは
河内さんは決して「右翼と協調」などと考える人でなく、また、「協調しろ」と主張・命令する人でもない。
と断言なさいました。そこで質問させていただきます。

  1. 「連帯を考えるべきだと思う」という河内さんの実際の言葉を、何故原田さんは「「協調しろ」と主張・命令する人」と言い換えたのでしょうか?
  2. また、原田さんがお考えになった、「連帯を考えるべきだ」(河内さん言)と「右翼と協調」(原田さんの批判者に対する心象)との差異とはどのようなものでしょうか?
  3. そのうえで原田さんは「皆さんの目は曇っている。」と仰る。そう断言なさる根拠を、「私の言葉」を正確に引いた上でご説明くだされば幸です。
  4. で結局、原田さんの御意見は、「『日本を思う人たちとの連帯を考えるべきだ』と主張なさる河内さんは、「決して『右翼と協調』などと考える人ではない」、という御主張ということで宜しいですか?

ni0615 拝


目安箱バナー