15年戦争資料 @wiki

wikipedia『朝鮮進駐軍』削除NOTE

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

wikipedia『朝鮮進駐軍』削除NOTE


Wikipedia:削除依頼/朝鮮進駐軍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
< Wikipedia:削除依頼
移動: ナビゲーション, 検索

朝鮮進駐軍 - ノート [編集]
このページは以下にある削除依頼の議論を保存したものです。さらなる議論が必要な場合は当該ページのノートで行ってください。このページは編集しないでください。

議論の結果、削除 に決定しました。



「朝鮮進駐軍」なるものをネット検索してもヒットするのはいわゆる嫌韓厨といわれる面々によるプロパガンダサイトのものばかりで、百科事典記事作成に当たって信頼に足る情報源が見当たらない。参考文献節に列挙された文献で「朝鮮進駐軍」を表題に掲げたものはなく、全体が〔1〕の丸写しであり、本記事執筆のIP:122.27.1.205(会話 / 履歴 / ログ / Whois)はWikipedia:削除依頼/122.27.1.205氏による外部からの持込で対象とされた記事も同じ外部サイトから丸写ししており、IPの記事作成の傾向からして記事解説記述が参考文献節の文献を参考にして作成したとは到底考えられない。

朝鮮進駐軍を「戦後日本の混乱期において朝鮮民族が自称していた犯罪(武装)集団の名称」とあたかも在日朝鮮人全体を包含した代表組織のような定義しているが、このような事実はない。構成員を現在日本国内に居住する朝鮮人に結びつけた定義を展開しているが、これも前述のとおり根拠不明なトートロジーに過ぎない。「朝鮮進駐軍総本部(在日朝鮮人連盟総本部)」は後の在日本朝鮮人連盟の前身であると記述しているが、「在日朝鮮人連盟総本部」なる組織の存在は確認できず、これが後継組織に引き継がれたとも立証されない。「組織では…各地域ごとに部隊名をつけ」とあるが、参考文献があると称するにも関わらず具体的な部隊を挙げていないなど、事実に関して出典による証明が無い。当時の在日朝鮮人が暴力事件を起こし、それを進駐軍にならって例えたというような事実はあったかもしれないが、それすら出典付きで記述できていない。そればかりか、意見・解説の類にも個々に出典は無く、{{独自研究}}状態に終始している。

朝鮮人による犯罪節と主な事件一覧節に列記した事件で朝鮮進駐軍により組織的に引き起こされたと断定されたものがない。

以上、記事全体を通じて事実であることが証明されないばかりか、あまつさえ虚偽や誹謗に類することを並べたてており、Wikipedia:削除の方針#ケース E: 百科事典的でない記事の「本文が検証可能性を満たさない内容に終始している場合」「独自の研究結果の発表」「広告またはスパム(嫌韓厨プロパガンダ)」「完全に異質な記事」に該当する。--동아 일본 2009年12月29日 (火) 16:14 (UTC) (補筆--동아 일본 2009年12月29日 (火) 16:43 (UTC))

削除 依頼者票。あたかも根拠文献があるかのように装っている執筆態度は悪質と考えざるを得ない。虚偽立項として{{即時削除}}しても妥当ではないかとすら思う。--동아 일본 2009年12月29日 (火) 16:14 (UTC) (補筆--동아 일본 2009年12月29日 (火) 16:43 (UTC))

削除 検証不能。--青木(おおぎ)高校生 2009年12月29日 (火) 16:16 (UTC)

(参考)構成・表現の共通性から、どうやらネタ元本命は同名のニコニコ動画のようで、ここにあるスクリプトに適宜手を加えたものではないかと推定。ウィキペディアをプロパガンダの発信源にしようというのは目的外利用も甚だしい。--동아 일본 2009年12月29日 (火) 17:57 (UTC)

削除 組織的行動またはその行動様式として呼称された事実はないほか、当時・後世にわたっても一般的な俗称として認められない(ごく一部で流布している程度、スラング的?)ため、Wikipediaの記事たり得ないと考えます。--しいたけ 2009年12月29日 (火) 18:49 (UTC)

(削除)「伊勢雅臣」と「踊る埴輪」や「ぢぢ様」の合成のようですね。中身は確認していませんが『嫌韓流4』にもあるそうです。

歴史的に朝鮮進駐軍と呼ばれたものは東学党以降の清軍と日本軍、日本敗戦後の米軍とソ連軍のようですね[2]。johncapistrano 2009年12月30日 (水) 04:56 (UTC)

対処 削除しました。--欅 (Talk:History) 2010年1月5日 (火) 15:32 (UTC)


上の議論は保存されたものです。編集しないでください。新たな議論は当該ページのノートか、復帰依頼で行ってください。再度削除依頼する場合は削除依頼ページを別名で作成してください。



目安箱バナー