15年戦争資料 @wiki

「個別番組の事前説明しない」 NHK会長、会見で明言

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

「個別番組の事前説明しない」 NHK会長、会見で明言

2009年5月15日


 NHKの番組改変問題に絡み、幹部が放送前に番組の内容を国会議員に説明していた問題で、NHKの福地茂雄会長は14日、個別番組の政治家への事前説明は今後行わないと表明した。国会担当職員も例外ではなく、議員から求めがあっても断るとした。

 この日の定例記者会見で福地会長は「NHKは自主・自律について視聴者に疑いを抱かせる行為があってはならない」と公共放送の立場を示し、事前説明は昨年1月の会長就任以来行っておらず、今後もしないと明言した。

 事前説明問題は、NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会が01年放送の「問われる戦時性暴力」の改変問題を審議した際に焦点の一つとなった。NHKはこのとき、「事前説明は一切認められないものではない」と主張。検証委が4月に意見を出して懸念を示したときも、以後の対応は明言を避けていた。

 福地会長は「李下(りか)に冠を正さず。誤解を受ける行為はやめたらいい。(今後の対応も)はっきりと明言した方がいい」と述べた。

 一方、日向英実・放送総局長は「NHKは予算が国会で承認されるため、国内放送の計画など必要な説明はする」と補足。「個別番組であっても政治家が取材対象になったものは、当人に説明することはある」との例外もあげた。

 日向放送総局長は、01年の改変問題で当時の放送総局長が番組の放送前に政治家と面談したことについて「外形的に事前説明と言われても仕方がない」と述べた。ただ、改変との因果関係は否定し、番組自体も問題はなかったとして、検証番組は制作しないと改めて述べた。


目安箱バナー