• atwiki
  • 15年戦争資料 @wiki
  • 時事:アパとの密接ぶり、次々明らかに=公用車でパーティー、戦闘機搭乗許可-田母神氏

15年戦争資料 @wiki

時事:アパとの密接ぶり、次々明らかに=公用車でパーティー、戦闘機搭乗許可-田母神氏

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

時事:アパとの密接ぶり、次々明らかに=公用車でパーティー、戦闘機搭乗許可-田母神氏


 政府見解と異なる意見を発表して更迭された田母神俊雄前航空幕僚長(60)=3日付で定年退職=と、懸賞論文を主催した「アパグループ」の密接ぶりが11日、次々と明らかになった。公用車でパーティー出席、戦闘機に体験搭乗。「資金提供などは一切受けたことがない」と言い切った田母神氏だが、論文は最優秀賞に選ばれ、300万円の賞金を手にする。

 田母神氏はこの日の参院外交防衛委員会で、月曜日だった6月2日に開かれたアパの元谷外志雄代表の出版パーティーに公用車で出掛けたことを認めたほか、同社主催の「日本を語るワインの会」に計3回出席、同代表が航空自衛隊の戦闘機F15に体験搭乗した際、空幕長として許可したことを明らかにした。

 元谷氏との付き合いは、空自小松基地(石川県)の第6航空団司令に就任した1998年から。同社は金沢市を拠点としており、元谷氏はこの翌年に同基地を支援する「友の会」を立ち上げ、会長を務めている。委員会で、パーティー出席の際に車代などを受け取ったか問われると、同氏は「ない」と即答。そのほかの資金や便宜の提供も否定した。防衛省によると、6月2日に田母神氏は代休を取ったが、パーティーの前後に公務があり、公用車の利用については問題はないという。

 語る会は、著名人らが集まり元谷代表らと対談する形式で、内容は同社発行の雑誌に掲載されることも。民主党の鳩山由紀夫幹事長も、この会で田母神氏と同席したことも分かっている。また、元谷代表は昨年8月、小松基地のF15に体験搭乗したが、民間人が搭乗することはごくまれだ。田母神氏は「基地支援の10年間の功績に基づき、許可した」と証言。これについて、航空幕僚監部は「自衛隊の活動を理解してもらうための広報活動の一環であり、手続きに問題はなかった」と説明している。(了)

(2008/11/11-19:06)


目安箱バナー