15年戦争資料 @wiki

a 「鉄の暴風」(昭和25年)沖縄タイムス社発行(ha)

最終更新:

pipopipo555jp

- view
メンバー限定 登録/ログイン
通054 | 戻る | 次へ

沖縄集団自決訴訟裁判大阪地裁判決
事実及び理由
第4 当裁判所の判断
第4・5 争点4および5(真実性及び真実相当性)について
第4・5(2) 集団自決に関する文献等
  • ア 座間味島について
    • (ア)(梅澤命令説記載文献)
梅澤命令説について直接これを記載し,若しくはその存在を推認せしめる文献等としては,以下に記載するものがあげられる。

a 「鉄の暴風」(昭和25年)沖縄タイムス社発行(ha)




(a)(住民の体験戦記)*

「鉄の暴風」は,その「まえがき」にあるように,軍の作戦上の動きをとらえることを目的とせず,あくまでも,住民の動き,非戦闘員の動きに重点を置いた戦記である。そして,その第10版に掲載された「五十年後のあとがき」には,その取材方法等について,「戦後も五年目」で
「資料らしい資料もなく,頼りになるのは,悲惨な載争を生き抜いてきた,人々の体験談をきくのが唯一の仕事で,私(牧港篤三のこと)は太田良博記着と『公用バス』と称する唯一の乗物機関(実はトラックを改装したもの)'を利用して国頭や中部を走り回ったことを憶えている。語ってくれた人数も多いが,話の内容は水々しく,且つほっとであった。もっと時間が経過すれば,人々の記憶もたしかさを喪っていたことであろう。戦争体験は,昨日のように生まなましく,別の観念の這入りこむ余地はなかった。」
と記載されている。

(b)(座間味島の記述)*

「鉄の暴風」には,
「座間味島駐屯の将兵は約一千人余,一九四四年九月二十日に来島したもので,その中には,十二隻の舟艇を有する百人近くの爆雷特幹隊がいて,隊長は梅沢少佐,守備隊長は東京出身の小沢少佐だった。海上特攻用の舟艇は,座間味島に十二隻,阿嘉島に七,八隻あったが,いずれも遂に出撃しなかった。その他に,島の青壮年百人ばかりが防衛隊として守備にあたっていた。米軍上陸の前日,軍は忠魂碑前の広場に住民をあつめ,玉砕を命じた。しかし,住民が広場に集まってきた,ちょうど,その時,附近に艦砲弾が落ちたので,みな退散してしまったが,村長初め役場吏員,学校教員の一部やその家族は,ほとんど各自の壕で手榴弾を抱いて自決した。その数五十二人である。」

「この自決のほか,砲弾の犠牲になったり,スパイの嫌疑をかけられて日本兵に殺されたりしたものを合せて,座間味島の犠牲者は約二百人である。日本軍は,米兵が上陸した頃,二,三カ所で歩哨戦を演じたことはあつたが,最後まで山中の陣地にこもり,遂に全員投降した。」
として,原告梅澤が座間味島の忠魂碑前の広場に住民を集め,玉砕を命じた旨の記述がある(甲B6及び乙2・41頁,なお,以下では同じ文献が甲号証及び乙号証で提出されている場合には,便宜上一方の記載にとどめることとする。)。

(c)(巻末の記載)*

また,「鉄の暴風」には,本文の後に「沖縄戦日誌」と題して年表形式で事実経緯がまとめられており,昭和20年3月28日の箇所に,座間味島と渡嘉敷島で住民が集団自決したこと,厚生省の調査による両島の自決者の合計人数が約700人であったことが記載されている。




目安箱バナー