15年戦争資料 @wiki

イルカ漁テーマ「コーヴ」上映館周辺は大声禁止、横浜地裁が仮処分決定

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

イルカ漁テーマ「コーヴ」上映館周辺は大声禁止、横浜地裁が仮処分決定

2010年6月25日


 和歌山県太地町のイルカ猟を撮影した米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」をめぐり、7月3日から上映を予定する横浜市中区の映画館「横浜ニューテアトル」周辺で抗議活動をした東京都内の団体に対し、横浜地裁は25日までに、映画館周辺での大声など営業妨害行為となる街宣活動を禁じる仮処分決定をした。

 配給会社などによると、当初は全国26館で「ザ・コーヴ」の上映を予定していたが、「隠し撮りの手法はよくない」などという抗議電話や街宣活動で、都内や大阪の映画館が上映中止を決定。一方、6館で7月3日からの上映が決まっている。

 横浜ニューテアトルも上映予定の一つ。今月12日に団体メンバー数十人が映画館周辺で抗議活動を行い、映画館側が18日に仮処分を申し立てた。

 申立書などで映画館側は「入居ビルから100メートル以内での大声や、拡声器での演説などの、団体メンバーによる業務妨害や名誉棄損行為の禁止」や「無許可での映画館内の立ち入り禁止」を求めた。

 抗議をした団体は「決定は不服。異議申し立ても検討し、今後も裁判で主張を尽くす。活動は大声を上げないように工夫して続けたい」としている。


目安箱バナー