15年戦争資料 @wiki

29日に「八重山集会」 歴史教科書問題で

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

29日に「八重山集会」 歴史教科書問題で

Category: 地域・教育 社会・経済 Tag: 平和運動


検定意見撤回訴え

Pic1  平和憲法を守る八重山連絡協議会(仲山忠亨代表)は24日、「歴史教科書問題9・29八重山集会」を開催すると発表した。2007年9月29日に行われた教科書検定意見撤回を求める県民大会での実現を求める集会。県民大会に連動し、29日午後6時から新栄公園内9条の碑前で。

 沖縄戦をめぐる高校歴史教科書問題で文科省は検定意見の撤回をしておらず、政権交代を機に改めて検定意見の撤回を求めていく考えだ。

 協議会を構成する平和、労働7団体の代表らが官公労共済会館で会見し、仲山代表は「沖縄戦の真実を否定することは生き証人の体験や存在を否定するものだ。政権が代わった機会に、沖縄の要求を突きつけたい」と述べ、幅広い参加を呼びかけた。

 各団体の代表らも「子どもたちにほんとにあったことを教えたい」「生き証人が生きている間に撤回させなければ、次の次の世代にも真実を伝えていくことはできなくなる」「ようやく話し始めた生き証人の思いを受け止めて、引き継いでいくのが教科書の役割だ」などと訴えた。



目安箱バナー