宝石乙女まとめwiki

クーベルチュールとかの話

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
 2月ももうすぐ3周目にさしかかろうとした頃のこと……。
「ねぇマスター、手作り用のチョコレートって何買えばいいの?」
 そんなことをレッドベリルが聞いてくるものだから、俺は思わずこう答えてしまったんだ。
「手作り用ー? そんなでかいの食べきれるのかよ?」
「……食べる訳ないでしょー!」

 まぁ、何だ。
 バレンタインデーという存在を、俺はすっかりと忘れていた。
 だから思わずそんな言葉が出てしまった訳で……うちの店、バレンタインで何かやることもないからなぁ。
「悪かったって。だから機嫌直せよ」
「反省してるように見えないもん……」
 俺の向かいで、テーブルにふくれっ面を載せたレッドベリル。
 もちろん、怒らせたことに反省はしている。だがチョコレート作るとか言い出すなんて思ってもいなかったし。
「あー、ちゃんと作り方教えるからさ。それで勘弁してくれよ」
 あまり凝った物でなければ、教える必要もない気がするが。
 だが、その言葉に少しだけ興味を示したのか、横目でこちらの顔色を伺ってくる。
「……ホントに?」
「ホントホント」
「失敗しないように?」
「もちろんだ」
「……他の子と一緒はなしだから」
「え、何だって?」
「なっ、何でもないわよ」
 何でもないって、こちらを見ながら小声で喋られたらなぁ。
「じゃあ、早速教えてよ」
「教えてよって……材料どころか道具もないぞ」
「なら買うまでじゃない。ほらっ、準備してよー」
 冬だというのに、秋空のように機嫌が変わるレッドベリル。
 まぁ、こうやって笑っている顔は、素直に可愛いと思えるけど。

 買い物から帰ってくれば、休む暇もなくチョコレート作りの手本を見せる。
 台所に並べられた材料と道具。それを見ていると、なーんでバレンタインが近いこの時期に、
俺はチョコレートを作らなきゃいけないのかと今更になって疑問に思ってしまう。
「いいかー、手作りで一番重要なのは温度管理と水気を防ぐことだ。湯煎で溶かすのに、
お湯は5、60度で、チョコレートの温度は45度以下にするようにしないと駄目だ。
あとお湯の方の湯気がチョコレートに入らないようにする」
 口を動かしながら、ゴムべらでひたすらホワイトチョコレートを混ぜる。
 徐々に溶けていく、細かく刻まれたチョコレート。やがて原型を完全に失い、ドロドロの流動物になる。
「ふーん。温度の方は温度計でも使えばいいの?」
「そんなこと言ったら俺の師匠に怒られるぞ……まぁ、それでもいいだろうけど、失敗して覚えろって言われた」
「えー、それって非効率的じゃないの?」
 そういう問題じゃないと言おうとは思ったが、プロになる予定はないのだから別にいいのか。
 溶かしたチョコレートの入ったボウルを、一度お湯の入った鍋から上げる。
「……まぁ、そういう訳だ。で、完全に溶かしたら今度はチョコレート入った容器を水に浸けてまた混ぜる。
今回はホワイトチョコだから、25、6度ぐらいまでだな……レッドベリルなだけにチョコレートで紅白か?」
「そういう余計なことは聞かなくていいの!」
 人の脚を蹴飛ばしてくるレッドベリルをよそに、今度は水の入った鍋から再びお湯へ。
「へいへい。まぁ、そこまで冷ましたら、またお湯に浸ける。2、3秒ぐらい浸けたらよく混ぜて、
28度ぐらいにしてやれば終わりだ」
 後は冷やすだけ……なのだが、なぜかレッドベリルの目は困惑の色を見せていた。
「……結構、手間掛かるのね。えっと、何度で何度……」
「ドロドロ45、ひんやり25、できあがりは28だ」
「余計分かりにくい気がするけど……」
「うるさいうるさい。とにかくここまで出来ればいいから、頑張れよ」
 溶かしたチョコレートを台に置きながら、レッドベリルの表情を伺う。
 手間の掛かる物と分かって、少し不安そうだ。正直俺もちゃんと教えられたかが不安なのだが。
 ……それより、この溶かした奴。どーすりゃいいんだ?
「それより、手作りでチョコレート作るって、誰にあげるつもりなんだ?」
「え? えー……と、とりあえず、他のマスターさん達と、妹にペリドット姉さんと……」
 ずいぶんとあげる人多いな……と、なぜかこちらの顔を見上げてくるレッドベリル。
 照れくさそうに、時折こちらから視線を外しては、また見上げてきて……。
「あ、余れば、その……マスターにもあげるわよ」
 余れば、かよ。ずいぶんとついで扱いだな、俺は。
「ついで、ねぇ。じゃあ期待せずに待ってみるか」
「む、何よその言い方ー。ならマスターから欲しがるようなの作ってあげるわよ、覚えてなさい!」
 やっぱり秋ではないけれど、レッドベリルの表情は良く変わる。
 恥ずかしがったり、怒ったりと。
 まぁ、ここまで強がるんだったら、ちょっとは期待してみてもいいかもな。
「はいはい。あくまで期待せずに待ってるぞー」
「むきぃーっ!」

          ◇

 後日……。
「……ちょっと、大きすぎたかな。ペリドット姉さんー」
「あらあら、ずいぶんと大きなハートねぇ」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー