東方同人CDwiki

BEGIERDE DES ZAUBERER

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

BEGIERDE DES ZAUBERER

サークル:Demetori

Number Track Name Arranger Original Works Original Tune Length
01 欲深き霊魂 ~ Introduction Demetori 東方神霊廟 欲深き霊魂 [03:03]
02 プラスチックマインド ~ Alice in Underground Demetori 東方怪綺談 プラスチックマインド [06:24]
03 リジッドパラダイス ~ Dawn of the Dead Demetori 東方神霊廟 リジッドパラダイス [05:55]
04 恋色マスタースパーク ~ Final Sorcery Demetori 東方永夜抄 恋色マスタースパーク [04:46]
05 U.N.オーエンは彼女なのか? Demetori 東方紅魔郷 U.N.オーエンは彼女なのか? [04:55]
06 メイガスナイト ~ Frenzy Night Demetori 妖精大戦争 メイガスナイト [05:05]
07 デザイアドライブ ~ Desire Dream Demetori 東方神霊廟 デザイアドライブ [06:48]
08 Endless ~ The Endless Deadly Sins Demetori 東方怪綺談 Endless [01:27]
09 Strawberry Crisis !!!!!! Demetori 東方夢時空 Strawberry Crisis!! [03:41]

詳細

DECD-0007
コミックマーケット81(2011/12/30)にて初頒布
イベント価格:1,000円
ショップ価格:1,200円(税込:1,260円)

レビュー

  • とにかく音質とかミキシングがかなり向上してる。
    そのせいかなんとなくDemetori っぽくないのは全体的にハイが強めだからかな?
    Tr1 うん、あやしい Tr2はもうリフ聞いてニヤニヤ。ソロが無かったのがちょっと意外
    Tr3もイントロでニヤニヤ。ソロは月時計を更に激しくしたかんじで弾きにくそうw
    Tr4…このノリはいまいちなぁ 次の変態なTr5はかなりいい感じ。ソロが気になる
    けどまあいいか。Tr6は絶対デロデロしに来ると思ったけどなかなかライトな仕上りに
    アーミングが素敵。 Tr7は原曲が気に入ってたからなぁ 歪成分減らして欲しかった
    上海紅茶館みたいなのを期待してたからちょっと残念
    Tr8短っwエンディングは1番期待してたのに !!!!!はマスタリングし直しただけ?


    今回は更にクオリティも上がってるしアルバム的には1番まとまってるかな 
    でもこのアレンジはメタラーさん専用なきがする
    ちょっと8弦は聴いてて疲れるしな。 魔理沙アルバムなのに魔理沙曲が微妙だったし
    エンディングが寂しいのは残念だった。アンジェロさんとかめっちゃ忙しいみたいだから
    しょうがないか。贅沢に文句言ってすみません 残念な気持ちはありましたが残念な曲は
    ありません。 あるわけないけどw -- なまにく♂ (2012-01-04 21:39:03)
  • 前作の「曼衍珠汝華 ~ Nada Upasana Pundarika」と比べて、凄く大雑把に表現すると
    前作:ルーズでメロディアス
    今作:タイトでヘヴィ
    という感じだろうか…


    前作も8弦使用だが、あちらはTr.1のみ8弦のおどろおどろしさを全面に押し出していて
    それ以外では、「ヘヴィだけどバッキングで違和感の無いヘヴィさ」という風な感じだと思った。
    それに対し、今作では随分とスピーディーでズンズンザクザクなサウンドである。
    上の方と同じく、今作はメタラー向け…な気がしないでもない。
    -- 名無しさん (2012-01-05 17:19:17)
  • 比較が前作の曼衍珠汝華 〜 Nada Upasana Pundarika?よりもIl mondo dove e fibito il tempo?の方がしやすいのでそっちで比較。
    T.1 イントロ。紅楼とは異なりギターパートもある。
    T.2 聞いた感じは御柱の墓場に近い。本当に最初のバッキングはダウンピックだけなのか?
    T.3 神さびた古戦場に近い。しっかり疾走している。
    T.4 Shout at The DevilでのUI-70チューンとは完全に差別化。プログレサイドか。
    T.5 信仰は〜とエイリアンを足した感じ。適度に疾走し、適度にプログレらしい。一番好きなトラック
    T.6 原曲はどこへやら…w一番原曲が迷子かも。
    T.7 東方妖々夢に近い。道中であり最終トラックへの繋ぎ目。
    T.8 次トラックのイントロ。妖々跋扈と同じ立場。
    T.9 流麗祭彩2の再録。恐らくネクロと同じく録り直ししている。


    前と比べると、8弦でありながら聴きやすい印象があった。 -- 名無しさん (2012-01-05 19:00:45)
  • 散々書かれてますが前作以上に好き嫌い分かれるような気が。
    デザイアドライブのアレンジは8弦大丈夫な人であれば結構万人向けかもしれないです。
    ・・・それは万人向けとは言わんけど。
    個人的にはリジットパラダイス、メイガスナイト、デザイアドライブ辺りのアレンジが良かった。
    前作の彼岸帰航アレンジみたいなアレンジがなかったのがちょっと残念。
    まぁコンセプトが違うだろうし仕方ないね。
    相変らずのクオリティなのでメタル好きな人は是非。 -- 名無し (2012-01-08 01:54:47)
  • 今作は全体的に小粒な感じ…ぶっちゃけてしまえば
    一曲の中のパターンが乏しくどれも似たり寄ったりなので
    通して聴いた後だと物足りなく感じてしまう。
    アルバムとして見るならミドルテンポが一曲
    インストからの大作曲がそれぞれ各一曲あれば
    全体が締まってまた違った印象を持つことが出来ただろうに勿体無い。 -- 名無しさん (2012-01-09 01:43:51)
  • 他の方のレビューにもあるようにこのアルバムは今までのアルバムと違う方向を向いていますね。今まではノリのよい万人向けの曲が中心でプログレ成分は控えめ。という感じでしたが、今回はプログレ全開で8弦ギターを全面に出しています。今までのノリのよい曲が好きで購入した人はあれ?と感じるでしょう。故にプログレをあまり好まない人やノリのよい曲を求める人にはあまりうけが良くないようです。(私がそう感じただけであって確信は無いです)
    他にも色々言われていますが、質自体は高いと私は思っています。決してはずれなんかではありません。ただ好き嫌いがはっきりする内容だということを頭の片隅にでも置いてくれれば幸いです。
    曲の細かい内容については私は文才がないのでうまく表現できません、ごめんなさい。他の方が書かれてるレビューを読んでくれると助かります。
    -- 名無しさん (2012-01-11 12:43:06)
  • あくまでも二次創作の同人音楽なんだからサークル側のやりたいようにやらせればいいじゃない。
    そこが同人音楽の魅力でもあるんだし。


    イントロにしてはやたらとしっかりしたTr.1
    6分前後と聞き応え十分かつそれぞれが違った魅力を持つTr.2,3,7
    程よい疾走感とザクザク刻まれるリフが気持ち良いTr.4
    曲の展開が目まぐるしい変態アレンジTr.5
    「Il mondo〜」のルナ・ダイアルのようなソロが光るTr.6
    同作品の妖々跋扈と同じポジションであろう妖しさが伺えるTr.8
    爆速で4分を駆け抜ける右腕がおかしくなるような直球アレンジTr.9
    そして全体に漂うプログレッシヴな臭い。
    たまりません、最高です。
    Il mondo〜をヘヴィにし彼岸花葬のプログレ成分を足した感じ、でしょうか。
    上手く表現出来ませんが、私はとても好きな作品です。
    生演奏+更に向上した音質+卓越したテクニックとアレンジセンス・・・作品を出すごとにどんどんレベルアッブしていくDemetori、恐ろしいサークルです。 -- 名無し (2012-01-12 22:50:07)
  • Tr.2とTr.3はなんとなくドリムシを思い出す。特にTr.3のギターソロの間でスローになるところとか。Tr.4はもったいない。主観だが恋色マスパアレンジは疾走してなんぼ。Tr.5はある意味万人向け。Demetoriがいかに凄いかが誰にでもわかる。Tr.7が個人的に一番良かった。ラストがこの曲だとしてもしっくりくると思う。
    上でも言われてるけど、今回は大曲は無い。初期のDemetori式プログレ臭はかなり薄れ、全体的にメタル寄りな音作りをしていると感じた。一ファンとしてその方向性にあれこれ口を挟みたい部分はあるが、しかしまた一ファンとして見守りたいところである。果たしてDEMETORIはどんな進化をしていくのか、今後の活躍から目が離せない。 -- 名無し (2012-03-19 17:21:44)
  • AngraのAcidrainのソロのパロディ?があってしってるとニヤッとできるかも -- 名無しさん (2012-10-28 08:34:13)
  • ヘッドホンで聴いて改めて凄いと感じたわ -- 名無しさん (2012-12-30 16:56:08)
  • 今まで以上に高度なミキシングとタイトな音、コンセプト
    だけに色々できるdemetoriに色々な要望があるのは仕方ない気もする。


    個人的には現状構成のうち、オーエンかいちご危機を8分程度の長編にアレンジし、前作tr2のようなスローチューンやフュージョン的な小ネタが一つづつ欲しかった。
    また、前作でも感情の摩天楼に見るように、ジャパメタらしいメロディアスかつハイスピードなアレンジが欲しい人もいただろう。
    その点、今回はザクザクしたプログレが粒ぞろいなので、初見からアピールできるインパクトは少なめに感じた。全部変態だと変態が地味になるって話


    個人的好みだけど、大円団的な締め方が好きな自分としてはtr8はやりきれない気持ち。


    が、次回作の2曲はこの作品に足りなかった疾走とエモ分が見事に保管されているので、そっちと一緒に聞くとさらに悶絶する。
    ぐぬぬ・・・さすがdemetori今後も活動を続けて欲しいです -- 774 (2013-03-14 12:15:18)
  • 同人サークルなのにどいつもこいつも注文つけすぎだろう -- 名無しさん (2013-12-23 21:56:52)
  • 俺はデザイアドライブのあの疾走感?がたまらなく好きだなぁ。
    strawberry crisis!!!!!も好きだけどせっかくだからこのアルバム
    に入れるなら八弦のドロドローな曲のがよかったのかな? -- 名無しさん (2014-01-07 00:17:34)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー