東方同人CDwiki

ROLLING★STAR

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

ROLLING★STAR

サークル:岸田教団 & The明星ロケッツ

Number Track Name Arranger Lyrics Vocal Original Works Original Tune Length
01 知ってる?魔道書は鈍器にもなるのよ 岸田 岸田 ichigo 東方紅魔郷 ラクトガール ~ 少女密室 [03:48]
02 ThirdEyeBlind 岸田 岸田 ichigo 東方地霊殿 少女さとり ~ 3rd eye [03:51]
03 信仰は儚き人間の為に 岸田 岸田 ichigo 東方風神録 信仰は儚き人間の為に [03:32]
04 竹取飛翔 岸田 ichigo ichigo 東方永夜抄 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess [03:59]
千年幻想郷 ~ History of the Moon
05 二色蓮花蝶 岸田 岸田 ichigo 蓬莱人形 二色蓮花蝶 ~ Red and White [03:47]
06 シンデレラケージ 岸田 ichigo ichigo 東方永夜抄 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome [03:45]
狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
07 宵闇鳥 岸田 ichigo ichigo 東方永夜抄 夜雀の歌声 ~ Night Bird [03:59]
08 霊知の太陽信仰 岸田 岸田 ichigo 東方地霊殿 霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion [03:27]
業火マントル

詳細

博麗神社例大祭7(2010/3/14)にて頒布
イベント価格:1,000円
ショップ価格:1,365円(税込)

レビュー

  • 岸田教団久々の上海アリス幻樂団カヴァーアルバム。
    基本的には以前の作風を踏襲した、けだるい感じで歌う女性ヴォーカルとギターの、ナンバガ、ZAZEN直系といった趣のオルタナロック。
    全体に曲ごとの個性の活かし方が昔より主張している印象で、それぞれコンセプトが理解しやすくなっている様に思う。
    地霊2曲は原曲が特徴的な為、それっぽい色が特に出ている。

    Erectoric Blueの時より、2本のギターフレーズのアレンジが複雑な構成となり、全体に音の説得力が増して成長を感じさせる。
    また、当時も成長を見せていたがまだまだ途上といった感じだった女性ヴォーカルに変化が見られる。
    初期は、音程リズム声量表現力ともきびしかった。時と共に成長は見えたが、ライヴパフォーマンスでは不慣れさもあって特にそれが顕著に出てしまっていた。
    それから幾歳。本作にも別アレンジVer.として収録されている銀針名義の楽曲ヨイヤミドリを聴いたときは聴き違える程の成長がみられた。
    肺活量は相変わらず十分とはいえない物の、声はしっかり張られ歌として確立している。音程リズムも合わせられ、何より若干の素人っぽさが見えた表現力が大幅に上がってしっかり情感が載っているのがうれしい。
    これにより、声質が個性として融合・昇華され、一人のシンガーとしての説得力を獲得している。
    こういうミュージシャンの評価はライヴを見てみないと何とも言えない所はあるが、うん、ファーストは流石に聴けなかったが、このアルバムは結構いいと思う。
    所々歌唱力に無理がある場面もあるが。うーむ、銀針では同じ問題点を抱えながらもかなり良い歌唱をしていた事を考えると、これはどうも岸田氏のアレンジが彼女の得意とする部分に合致しない個所が有る様に思う。
    リアレンジである宵闇鳥で、特に非常に情感豊かな歌唱が聴けるのもそう思わせてしまう。もうちょっと、シンガーに配慮したアレンジを心がけると更によく融合し、サークルの音として一段と完成度の高い物になるのではないだろうか。

    岸田節なアレンジの方向性は、上海アリス界隈で似た音を出すサークルは無いので、たまにこうしてアルバムを出していただけると、なかなかどうして万々歳ではないだろうか。
    バックは好きだけど昔のヴォーカルが稚拙で…… と思われている方も、一回試聴しても罰は当たらないと思う。 -- 鉄 (2010-03-18 09:58:02)
  • 音、定位がよくなったような、気のせいかもしれん
    安定感が増していますね、どんどんいい方向に成長しているんじゃないか -- yodai (2010-03-25 16:33:20)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー