【スーパーガンダム】
出展:劇場版Zガンダム
耐久力:630 コスト:450
盾:無し 変形:有り 抜刀:無し DP:エマ・シーン
本作の450帯で最強の射撃性能を持った機体。
可変機能も搭載しているが性能、特に旋回性能は高くない。距離を離す移動用と割り切ろう。
MS状態だとBD性能は低いがステップ性能は高い。
基本的な戦術としては中距離で支援、近づかれたら何とかしてダウンを奪い、変形して距離を離す、のループ。
このパターンさえ守り切ることができれば向かうところ敵無しだ!
連続ヒットの格闘があるのでスピ覚コンボで爆発力を得られるのも射撃機体としては地味に強力。

メイン射撃「ロングライフル」
弾数:1 リロード4秒 ダメージ185
単発のぶっといビームを発射する射撃機体のメイン。
弾は一発しかないがリロードが早くワンテンポ置けばまた発射できる。
その名に恥じぬメインっぷりで隙が少なく非常に当てやすい。
その弾速度は近距離なら相手の硬直を見てからでも間に合うほど!
可変時は移動しながら発射可能。大したものでもないが覚えておいて損は無いさ。

CS「ロングライフル(照射)」
ダメージ240
いわゆる放水ゲロビ。遺憾なことに曲げられない。こりゃいかんなぁ。
当たれば必殺!外せば昇天!漢のロマンを一心に詰め込んだ渾身の一撃だ!
      • パイロットは女でビーム自体は多段ヒットなんだけどサ

性能自体はかなり高いしとにかく当たれば強い。
当 た ら な い け ど な ! !

サブ射撃「ミサイルポッド(単発)」
弾数:16 リロード6秒(撃ち切り式) ダメージ50×2
ミサイルを左右から一発ずつ発射する。
様はブラストインパルスの単発ミサイルである。
移動しながら発射できる事以外は弾速微妙、誘導やんわりとアレな性能。
当たればよろけるため状況によっては寮機が追撃できる。
機体性質的にはダウンを奪えたほうが嬉しいんだけど貪欲すぎるのは命に関わるぞ?
可変時でも基本的な性質は変わらない。

特殊射撃、特殊格闘「ミサイルポッド(一斉)」
ダメージ50×8(全段で145)
必殺のミサイル八発一斉射。近距離での追っ払い用ファイナルウェポンである。
弾消費に見合った性能はあると思う。
外したらハイ、そこまでよ。
変形状態でも使えるが用途が市街地に爆撃するくらいしか無い。

今回は爆風にやられ判定が無いためカツを乗せて香港シティのビルに体力1ケタで突っ込んで
ゼロ距離ミサイルによる不謹慎極まりない自爆テロごっこができない。

通常格闘「夜明けのエスプレッソ」
ダメージ55→168
左回し蹴りから思い切り蹴り飛ばしを放つMk2の横格闘に似た技。

主にスピ覚コンボのつなぎに使われる。というかそれにしか使わない。
上記の用途以外ではこちらから格闘を仕掛ける必要がほとんど無いからだ。

でも二段技を持っただけでも前シリーズから相当風変わりしたような。
1/100→MG的な進化と言うか。

横格闘「溢れだす煮汁」
ダメージ75
前シリーズのような動作でぶん殴る。痛そうである。
用途は相手の射撃を読んでカウンター代わりに使う事くらい。
伸びが悪く使い勝手は非常に悪い事もあり性能自体はダメダメです。
ヤザンキャンディーでも舐めてろ。

前格闘「エリーゼの憂欝」
ダメージ120
それなりな蹴り上げ。威力が高いのでコンボの締めにでも。
あと適当に吹っ飛ばしたり、適当に距離を離す際にでも。

基本的にあるだけましな格闘性能なのでそこまで過信できない。
マジョレットミニカーのラムネのようなものである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月10日 21:03