電シャーク

名前 電シャーク
(でんしゃーく)
分類 甲殻魚獣類
初出 295話
捕獲レベル 605
生息地 エリア8


概要

読者投稿の猛獣。エリア7トリコたちの拠点となるキャンピングモンスター
電車のような姿をした鮫で、「シャッポー」などと鳴く。
体長はおよそ2キロ。胴体はいくつもの車両に分かれており、中にはご丁寧に椅子やテーブル、ゴミ箱まで備え付けられている。
最後尾はテリーキッスクインが収まるほどの巨大貨車になっている。

安全場所として

水陸両用で、かなりの速さで移動可能。
車輪には電流が流れており、窓から100万ボルトもの高圧電流を放ちながら走る。

宿主のトリコたちに襲いかかるなどキャンピングモンスターの中でも気性が荒いほうだが、安全場所としての質はオクトパスイカより優れている。
先頭の頭部車両が最もセーフゾーンとしての質が高く、後部に行けば行くほど安全度は低くなる。

また、緊急時には口から胃液を吐き出し、瞬時に地面を溶かして地中に避難することもできる。

来歴

行く末の島から100Gマウンテンまでトリコたちを乗せて走り、
100Gマウンテンに登る際には、山の重力から小松を守るために自ら胴体を切り離して自切モードになる。
四天王が猿王と対峙している最中に自切モードが切れ、小松に手をかけようと侵入してきたアトムとともに100Gに押しつぶされてしまうが、
瀕死で埋まっていたところをテリーたちに助けられ、小松の蘇生包丁で完全に復活した。

その後ペアを食べたことで体が新型車両になり、大陸の食材を送り届けるため、愚衛門マリーたちを乗せて人間界に向かった。



関連項目



最終更新:2016年03月18日 19:30