ゾンゲ

名前 ゾンゲ様
性別 男性
所属
初出 8話
声優 高木渉
年齢 第1章:27歳
第2章:31歳
血液型 B型
誕生日 7月8日
身長 182cm
体重 100kg
視力 1.2
足のサイズ 28cm


概要

自称「凄腕の美食屋」。トリコたちからはゾンビ、サンゲリア、死霊のはらわた、くさった死体など、毎回名前を間違えられる。
原始人のような格好をした小汚い風貌で、むさくるしい長髪と口髭、割れ顎が特徴。
白川周作坂巻学という同郷の手下を常に従えており、二人からは何だかんだで慕われている。

傲慢な自信家で、自分を優れた美食屋だと勘違いしている。
しかし実力は全く大したことなく、少しでも強い猛獣が現れるとすぐに逃げ出してしまう臆病な性格。
田舎出身で有名人であるトリコ節乃のことを知らなかったり、捕獲レベル13のガウチを世界最強の猛獣だと思っていたりとかなりの世間知らずである。

またかなりのゲーマーであり、「ラスボス登場」や「イベント発生」などしばしば物事をRPGに例えたがる。
彼の無駄に溢れる自信は数々のゲームプレイ歴から来ているようだ。

第1回人気投票では146票で16位。

戦闘力

武器は斧。一応捕獲レベル1程度の猛獣なら倒す実力はあり、常人に比べると強い。
体がめちゃくちゃ臭く、世界中の人がドドリアンボムの爆発で顔をしかめている中、彼だけはドドリアンボムの悪臭に全く気づいていなかった。

実はかなりの食運の持ち主で、洞窟の砂浜アイスヘルなどどんな危険な場所からも無事に生還する。
作中で一度も傷を負ったことはなく、クッキングフェスティバルのの激しい戦争や地球の命運をかけた最終決戦でも全くの無傷であった。

来歴(第1章)

フグ鯨編ではグルメ列車でトリコたちにフルコースを自慢するも、軽くあしらわれて立ち去った。
その後、洞窟の砂浜で巨大ヤスデの群れに襲われて逃げ帰る。

センチュリースープ編ではカーネル・モッコイに雇われた美食屋の一人として、アイスヘルへと向かう。
ゲーマーの勘で独自のルートを進んだのが幸いし、偶然隠し洞窟を見つけて楽々と氷山にたどり着いた。
その後は成り行きで癒しの国ライフに同行するが、そこで無銭飲食をして捕まってしまったため、センチュリースープ実食には呼ばれなかった。

ビックリアップル編では屁の臭さでビックリレベル80を叩き出し、トリコたちを呆れさせた。

四獣編では四獣本体の出現に颯爽と登場するも、実際の四獣の姿を見て立ち竦む。

クッキングフェス編では、灰汁獣に襲われそうになっていたところを節乃に助けられる。

来歴(第2章)

エア編では、トリコたちの旅立ちを見送った。

ペア編では、人間界の精鋭たちとグルメ界に入り、産声の樹でトリコたちと合流する。
しかし、ペアを飲んで女体化した姿が猿王の恋人とそっくりだったため、猿王に恋人が蘇ったと勘違いされてしまう。
猿王に抱きつかれたショックで気絶し、そのまま大陸に置いて行かれてしまった。

アナザ編では、猿王から逃げる機会を伺っていたがことごとく失敗する。

GOD編では、テリーたちに連れられて最終決戦の場に降り立つも、どうみてもラスボス戦な雰囲気に唖然とした表情になっていた。
しかし、以外にも彼の持つ食運が皆の命を救うことになる。

最終決戦後は子分たちとトリコの結婚式に出席。ドドリアンボムをいたく気に入っていた。

アニメでの相違点

その扱いやすさ故かアニメでは大幅に出番が増えており、アニメオリジナルキャラのティナとともにドタバタ漫才を繰り広げる。
原作ではゾンビに関係した名前に間違えられるのに対し、
アニメではトンビやハナゲ、ロンゲなど、似たような響きの名前で間違えて呼ばれる。

劇場版トリコ 美食神の超食宝でも登場しており、旧第1ビオトープを訪れる一龍たちに何故か同行する。

ゲームでの活躍

ゲームでは皆勤賞。

トリコ イタダキマスターには第1弾から参戦。技は「ゾンゲスマッシュ」と「ゾンゲスラッシュ」。

トリコ グルメサバイバル!では、NPCとして登場。ティナとともにメガモリ島を訪れる。
物語終盤、ボーノティナが攫われた時には、四天王がベイの気を引いている隙に二人を救出する活躍を見せた。

トリコ グルメサバイバル!2では、サポートキャラに昇格。
攻撃力はかなり低く、寝ている猛獣を必ず起こしてしまうというトラブルメーカーだが、猛獣ラッシュに見舞われやすいため食材集めには非常に役立つ。

トリコ グルメモンスターズ!では、グルメロワイヤルで計4回も戦うことになる。
連れている猛獣はおしり虫巨大ヤスデガララワニゴールデンおしり虫と、大会によって変化する。

トリコ グルメガバトル!では、プレイアブルキャラとして参戦。
パラメータはかなり低いがトリッキーな技が多く、逃げ回りながら運頼みの必殺技や超必殺技で逆転を狙うスタイル。

トリコ アルティメットサバイバルでもプレイアブルキャラとして参戦する。
ステータスは非常に低いが、稀にクリティカルや状態異常を引き起こすラッキーヒットが当たることも。

フルコース

オードブル 金色イクラ 捕獲レベル2
スープ ヘビガエルの肝スープ 捕獲レベル1
魚料理 ストライプサーモン 捕獲レベル1以下
肉料理 蟹ブタ 捕獲レベル8
メイン ガララワニ(子供) 捕獲レベル不明
サラダ アーモンドキャベツ 捕獲レベル1以下
デザート ホワイトアップル 捕獲レベル1以下
ドリンク エナジーヘネスィー 捕獲レベル不明

  • ゾンゲスラッシュ
    • 斧を縦横に振り回すだけ。
  • ゾンゲスマッシュ
    • 斧を敵に投げつけるだけ。
  • ゾンゲブースト
ゲームオリジナルの技


関連項目



最終更新:2018年09月22日 23:56