東方同人CDwiki

サクラツナギ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

サクラツナギ

サークル:TaNaBaTa

Number Track Name Arranger Vocal Original Works Original Tune Length
01 細い線 あにー あにー 東方妖々夢 広有射怪鳥事~ Till When? [3:06]
02 Violet Fuzz あにー あにー 東方妖々夢 ネクロファンタジア [4:18]
03 千切れる群青 あにー あにー 東方妖々夢 遠野幻想物語 [4:17]
04 れてぃれてぃれてぃ あにー あにー 東方妖々夢 クリスタライズシルバー [4:32]
無何有の郷 ~ Deep Mountain
05 シャボンガール あにー あにー 東方妖々夢 ティアオイエツォン [4:12]
06 OINORI-GIRL あにー あにー 東方永夜抄 少女綺想曲 ~ Dream Battle [3:23]
07 桜繋ぎ あにー あにー 東方妖々夢 幽雅に咲かせ、墨染めの桜 [2:06]
08 White Wall あにー あにー 東方妖々夢 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 [3:03]
ブクレシュティの人形師

詳細

博麗神社例大祭6(2009/03/08)にて頒布
イベント価格:1000円
ショップ価格:1300円(税込:1365円)

レビュー


  • 今回のアレンジは、妖々夢が主になっています。

    前作のセツナライトが良すぎたので、これを超えるのは大変だと思っていたのですが、
    素晴らしい!の一言です!!
    前作もすごくよかったのですが、それをものすごいスピードで追い抜いていかれたようです。
    確実に、レベルアップしています。
    曲一つ一つがとてもいい出来で、おなかいっぱいになれる一枚です!
    今まで、これほどまでに聞いていて気持ちのいい男性ボーカリストもいませんでした。
    歌詞も前作同様、甘くどこか切ない感じで、それがとても声にあっていて、
    あにー独特のよさが垣間見えています。
    お勧めは、どれも進めたいとこなのですが、特に、
    01 細い線
    02 Violet Fuzz
    03 れてぃれてぃれてぃ
    08 White Wall
    ですね。
    01,08はとても疾走感があり、
    03は、どこか泣きそうになるいい曲です!

    本当におススメできる一枚です!! -- 名無しさん (2009-03-09 20:22:03)
  • ちょっと↑の人がファン目線で書きすぎているので私が前回と比べたレビューをしたいと思います、
    今回のサクラツナギは前回よりもロック色をより強めたアルバムとなっています。前回のやたらと目立っていた打ち込みドラムは
    今回もご愛嬌となりましたが、安定してアレンジをしているサークルさんの腕に拍手です。
    しかし私が気になったのが桜繋ぎです、これはアコギ一本のアレンジなのですが録音環境がなんか宅録用のMTRの内臓マイクのような香りがしてこのアルバムの汚点となっているような感じがします。

    -- 名無しさん (2009-03-10 20:43:00)
  • ↑の人のなんだけど、
    桜繋ぎはあえて、ライブに近い感じをだしてるんじゃない?
    自分で、そんなのを意識してるっていってた希ガス -- 名無しさん (2009-03-10 20:52:41)
  • ↑の人
    いや私はあくまで自分の意見なので、あにーさんそうゆう狙いどうこうではなく
    桜繋ぎだけこのアルバムの中で浮いてるといいたかったのですよ。 -- 名無しさん (2009-03-12 17:59:50)
  • 桜繋ぎはわざと浮かせているような気がします。
    私は素人なので直感でしかないのですが(笑
    とても良い出来だと思いますよー -- 名無しさん (2009-03-13 22:22:07)
  • 歌唱力はたしかに高いです。東方系で活動している男性Voとしてはトップクラスの部類でしょう。
    ですが、編曲、歌詞の方はやや稚拙だと感じたというのが正直な意見だ(こういうクサい感じの歌詞はあまり好きではないという個人的な偏見がある程度影響しているだろうが)。
    まぁ歌詞はまだいいとして、安直すぎる編曲の方はもう少しどうにかならないものか。
    厳しい意見になるが、もう編曲・作詞は実力のある他のアーティストに任せた方がいい。
    一人で全部こなしたいのであれば、これからはそちらの方を重点的にがんばってほしい。
    我ながらおまえ何様だよみたいな厳しいレビューになってしまいましたが、個人的にはあにーさんのこと応援してますんで、次回作もがんばってください。 -- 名無しさん (2009-04-08 23:18:30)
  • 今作もかなり高い水準でまとまっています。
    原曲のメロディをしっかり残しつつ、歌いやすく良くアレンジされていると思います。
    歌詞も一曲一曲キャラをイメージ出来るようになっていて、原作の雰囲気と二次のキャライメージが上手く混ざっていて私としては大満足の一枚です。
    そんな中での私のイチ押しは「れてぃれてぃれてぃ」です。さながらキャラソンのように(男声ですが)レティというキャラの気持ちを歌えていると思いました。
    それと最後に↑のレビューなのですが、同人に求めるものを少々間違えていると思います。
    あくまで二次創作なのですから(ここでは)あにーさんの感性で曲を作るべきです。
    営利目的ではないのだから、上手い下手ではなく自分の中の「東方」を表すものが1番だと思います。
    そして自分が楽しめるサークルの曲を聞くのが私達の在り方ではないでしょうか。
    すいません、若干偉そうになってしまいました。
    拙文失礼しました。 -- ももち (2009-04-09 12:19:08)
  • ↑たしかに余計なお世話でしたね・・・
    すいません -- 名無しさん (2009-04-09 22:54:00)
  • 妖々夢中心のロックアレンジアルバム。
    原曲を重視しつつも、ギターサウンドを中心に疾走感・重厚感を前面に押し出したアレンジは聴き応え充分。
    tr4やtr8のように道中曲とボス曲をうまく絡めたアレンジもあり面白い。

    また、非常に繊細な言葉で紡がれた叙事詩的な歌詞は見事で、あにー氏の甘く切ない声質ともあいまって力強くも儚く美しい世界観を作っている。

    一枚を通してその世界観を存分に堪能することができるが、東方アレンジCDとしてはバラエティに乏しいともとれる。(ロックアルバムとしては全く気にならないが)
    ロックが好きな方にはオススメの一枚。
    -- 名無しさん (2009-05-07 00:04:59)
  • 千切れる群青が好きなおれは異端なのか?
    あれ雰囲気すごくきにいってるんだが・・・ -- 名無しさん (2009-05-23 23:09:10)
  • アレンジが安直・バリエーションに乏しいという評価もあるが、裏を返せば全部が同じ様な曲風なのでどれでも1曲ガツッとはまった人は全曲おいしく聞ける。
    これは1枚目も2枚目もかわらない。
    難しいことをやらない、素直で青臭いアレンジがあにー氏の持ち味。
    東方二次創作界隈でも際立った個性だと思う。 -- 名無しさん (2009-08-10 01:23:56)
  • ↑×2 俺も大好きだ。
    異端ではないだろうw -- 名無しさん (2010-03-20 21:58:04)
  • れてぃれてぃれてぃ...
    この曲は非常にお気に入りです


    懐かしき頃の冬を思い出します・・・
    (まだ学生ですがw)


    いい曲ですよ...
    ちょっと・・・涙出そう・・・ -- ∞Sorry (2011-06-06 00:09:12)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー