15年戦争資料 @wiki

3月12日読売新聞記事

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

3月12日読売新聞記事

※正しくは「3月12日談」。 [被爆者ら非難や不安福島原発爆発「背筋凍る」 読売新聞 長崎版 2011年3月13日 朝刊19ページ]

『核と人類は共存できない』「放射線相手では家族を守る自信もない」と長崎の被爆者ら非難や不安 福島原発爆発「背筋凍る」


★被爆者ら非難や不安福島原発爆発「背筋凍る」


 東日本巨大地震で、東京電力福島第1原発で起きた爆発事故に、県内の被爆者や原発から10キロ以内の住民らが非難や不安の声を上げた。

 長崎原爆被災者協議会の山田拓民(ひろたみ)事務局長(79)は「放射線は目に見えないだけに恐ろしく、被爆者は66年たってもがんに冒されている。政府は事実を伝えて、対応してほしい」と求めた。

 原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(71)は「『核と人類は共存できない』と、原発の危険性をずっと主張してきた。政府は原発依存のエネルギー政策を転換すべきだ」と強調した。

 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)から半径10キロ以内に住む松浦市鷹島町の農業男性(66)は「毎年参加している防災訓練の状況が、現実になると思うと背筋が凍る。見えない放射線相手では家族を守る自信もない。安全面を徹底してもらわなければ、安心して暮らせない」と不安を口にした。

 12日には、佐世保港から米海軍の原潜が出港。原水爆禁止佐世保市民会議の山口原由(もとゆき)事務局長(41)は、「原発が行き来しているようなもの。我々もいつ同じ脅威にさらされるか」と語気を強めた。

     ◇

 旧ソ連・チェルノブイリ原発事故の被ばく者医療にあたっている山下俊一・長崎大大学院医歯薬学総合研究科長は、原発周辺で観測された毎時1015マイクロ・シーベルトの放射線量を「人間が1年間で浴びる量の半分」と指摘。ただ、「10ミリ・シーベルト以上を浴びないと、人体に影響はほとんど出ない」と話した。

 がんを発症し、原爆症認定訴訟を戦った被爆者の被ばく線量は10~100ミリ・シーベルトといい、「広島、長崎の経験からすると、避難住民が神経質になる必要はない。だが、事故処理にあたる作業員は短時間で交代し、細心の注意を払う必要がある」と分析した。









目安箱バナー