15年戦争資料 @wiki

10

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

Kensaku Kawauchi[AML 24151] アジアを考えるための本(9)


河内謙策と申します。(この情報を重複して受け取られた方は、失礼をお許し下さい。転送・転載は自由です。)

 「アジアを考えるための本(8)」の続きです。私の都合で、こういう形の発信になったことを、お詫びいたします。

村田良平『村田良平回想録』上・下 ミネルヴァ書房
 私は、外務省の中の人脈を知りませんが、名づけるとすれば、反米民族派の外交官の回想録です。外務省の中に、こんな気骨のある人がいることを知りませんでした。私と立場は違いますが、尊敬に値する人柄と見うけました。

中野剛志『経済はナショナリズムで動く』PHP研究所
 今、日本の民衆の平和意識は大きく揺れ動いています。民衆だけでなく知識人の一部にもそういう傾向が出ています。“戦前と違ったナショナリズムが有り得るのでは”という問題意識です。この本を読んで、自分はナショナリストでないか、と考え込む人も出てくるのでは、ないでしょうか。

山際素男『破天 インド仏教徒の頂点に立つ日本人』光文社新書
 1998年5月、インドの地下核実験「成功」の次の日に、数千人のインド仏教徒が、核実験反対のデモをした。その先頭に、日本人・佐々木秀嶺がいた、という書き出しから最後まで、ものすごい迫力に満ちた本です。ぜひ、一人でも多くの方が読んで、カーストについて、仏教について、インドについて考えてもらいたい、という気持ちで一杯です。

これで、終わりです。

河内謙策

Kensaku Kawauchi
Home:(Tel)+81-49-254-1804 (Fax)+81-49-254-1801
Office:(Tel)+81-3-5978-3784 (Fax)+81-3-5978-3706
email: kenkawauchi at nify.com


目安箱バナー