15年戦争資料 @wiki

【講演資料5】2010菅マニフェスト

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可
2010.11.27.九条の会事務局主催学習会「新安保防衛懇報告と憲法9条」講演資料

【講演資料5】2010菅マニフェスト



総合安全保障、経済、文化などの分野における関係を強化することで、日米同盟を深化させます。普天間基地移設問題に関しては、日米合意に基づいて、沖縄の負担軽減に全力を尽くします。

「東アジア共同体」の実現をめざし、中国・韓国をはじめアジア諸国との信頼関係の構築に全カをあげます。

アフガニスタンなどの平和構築に役割を果たすため、PKO活動などでの自衛隊およぴ文民の国際貢献活動のあり方について検討するとともに、安保理常任理事国入りをめざします。

海上輸送の安全確保と国際貢献のため、関係国と協力し、自衛隊などの海賊対処活動を継続します。

「核兵器のない世界」を実現するため、核兵器数の削減、核関連条約の早期実現、大量破壊兵器の不拡散に取り組むとともに、北東アジア地域の非核化をめざします。

北朝鮮に対しては、核兵器や弾道ミサイルなどの開発・配備の放棄、主権と人権を侵害する拉致問題の解決に全力を尽くします。

国際情勢を踏まえた防衛大綱・中期防衛計画を本年中に策定し、豪州、韓国、インドなどとの防衛協力を推進します。

中国の国防政策の透明性を求めつつ防衛交流など信頼関係を強化します。


目安箱バナー