15年戦争資料 @wiki

25

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

T. kazu RE: [uniting-peace][12178] アジアを考えるための本(18)2010/03/25


河内謙作 先生

いつも高邁なる右翼本のご紹介ありがとうございます。
一度はお尋ねしたいと思っておりましたが、河内先生は、右翼本を「敵を知れ」と言う意味でご推薦なさっているのでしょうか? 当MLは、厳密な定義はないものの、護憲、九条、人権、リベラルの政治結集を旗印にしているのではないのですか? 先生の書評文は必ずしもそのために読むべきだ、と言う風になっておりませんが、どう理解したらよろしいのでしょうか?

それにしても、日本の「左派」は何を考えてきたのでしょうか。「左派」からの本格的な提起はないまま、50年が過ぎるのでしょうか。

これは、先生の自問自答ですか? 先生は、日本の「左派」ではないのですか? それとも先生ご自身は括弧つきではない左派であるので、真正の左派から括弧つきの「左派」に問いを発せられているのですか? いずれにしても、先生が左派であろうと右派であろうと、先生ご自身の『本格的な提起』をご表明ください。先生が、れっきとした左派、すなわち共産党民青の全学連の指導者として私の前に現れてから43年が経ちます。

先生の思想遍歴なしに、先生の推薦文を解読することは出来ませぬ。
よろしくお願い申上げます。

pippo拝

PS:河内先生の今が分からずに「先生」と敬称致しましたのは、司法官位たる弁護士さまだからであって他意はありません。私が存じ上げている河内謙作さんと同一人物であるかどうか訝るので、さん付けはご遠慮申上げています。私どもの星であった河内謙作さんは、ご自分のことを棚上げしてまで訓を垂れるようなお人ではなかったと、記憶しています。なお私が匿名であるご無礼はお許しください。私は当MLにはHNで入会登録しており、それはそれで筋を通したく存じます。


目安箱バナー