15年戦争資料 @wiki

10月30日2009保守側、予定候補者絞り込む 来年2月の石垣市長選

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

保守側、予定候補者絞り込む 来年2月の石垣市長選

Category: 政治・行政 Tag: 市長選




近く正式に発表

 来年2月28日の石垣市長選まで4カ月を切り、念願の市政奪還を目指す保守側が予定候補者の擁立作業を加速させている。これまでに市議、県議、会社経営者、元県職員らの名前が取りざたされてきたが、29日までに絞り込みを終えた模様だ。現段階で氏名を明らかにしていないが、近く正式に発表する見通しだ。

 市長選に向けては、革新系の現職・大浜長照氏(62)が市議会9月定例会の答弁で5期目に強い意欲を示しており、正式な出馬表明の時期が焦点となっている。
 一方の保守側は市議10人が2008年12月、早々と政策グループ「颯新(さっしん)21」(今村重治代表)を立ち上げ、各団体と意見交換するなど準備を進めてきた。
 候補者選考作業では颯新メンバー数人と保守系支持の各層代表らで会合を重ね、29日までに推薦する人物の絞り込みを終えた。今後は颯新で正式に決定し、本人に接触、要請するなど、擁立に向けた作業を具体化させる予定だ。
 これまでの市長選で分裂選挙を戦った苦い経験から、候補者を一本化するため慎重に対応している。


目安箱バナー