15年戦争資料 @wiki

Nスペ歪曲報道、台湾のパイワン族37人が集団提訴

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

Nスペ歪曲報道、台湾のパイワン族37人が集団提訴

「なぜパイワン族の尊厳を傷つける」
代表4人が記者会見

 【東京】日本の台湾統治を扱ったNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」(4月5日放映)の内容が取材実態に基づかない歪曲報道だとして台湾のパイワン族37人が6日、NHKを相手取り東京地裁に集団提訴した。また(株)日本文化チャンネル桜(水島総代表取締役)も同日、この問題でNHKを名誉棄損と営業妨害で東京地裁に提訴した。

 パイワン族の代表団4人は同日、司法記者クラブで記者会見し、華阿財・元牡丹郷郷長(71)が「1910年の日英博覧会でパイワン族は誇りを持って参加したが、それをNHKは人間動物園だとして辱めた」と述べ、事実に基づかない報道姿勢を批判した。また母方の父が日英博覧会に出席したという李新輝・前春日郷郷長(71)は「部落では博覧会主席者を喜んで迎えた経緯がある」とし、NHKに謝罪と名誉回復を求めた。

 高士村およびその他のパイワン族住居地区は8月、台風8号による深刻な災害に見舞われた。その救済と再建業務で息つく暇もない環境の中、華阿財氏ら4人はパイワン族の尊厳を守り祖先の英霊が辱めを受けることがないように、パイワン族を代表して今回の集団訴訟のため訪日した。

 なおNHKはこの問題で6月下旬、小田村四郎・元拓殖大学総長のほか台湾人140人を含む視聴者ら8400人によって東京地裁に第1次集団提訴されている。さらに「アジアの“一等国”」で取材を受けたパイワン族ら3人を含む第2次集団訴訟原告団1946人を含めると原告団は1万人を突破、賠償請求金額は総額で1億1000万円となった。


2009/10/7 0:24

目安箱バナー