15年戦争資料 @wiki

チャンネル桜番組での水島総の発言

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

見かけに寄らず、セコいぞ!オッチャン

チャンネル桜水島総社長の発言

NHKは、7月22日チャンネル桜に抗議文を送ったという。
一体、どのような放送内容に対してなのか?

日本文化チャンネル桜に抗議文
7月23日7時57分配信 産経新聞

事実とは異なる情報を放送したとしてNHKは22日、CS放送の「日本文化チャンネル桜」に抗議文を送付したと発表した。日本文化チャンネル桜によると、同局は今月16日の報道情報番組「桜プロジェクト」で、NHK中国総局の男性職員が中国国内で買春行為を行い、公安当局に拘束された後、日本に帰国させられたと報道。さらに、一連の事実はNHKが認知しながらも、もみ消したなどと伝えた。NHKはこの報道を「事実無根」と反論。同局に動画配信サイト「ユーチューブ」に流出した情報を削除することなどを文書で求めた。

どうやら、チャンネル桜が16日の「桜プロジェクト」で、NHK中国総局の男性職員が買春行為を行い、中国の公安当局に拘束されたあと日本に帰国させられたと放送し、それに対してNHKが「事実無根」と反論して、「ユーチューブ」の削除などを文書で要求したということらしい。


2chを大きく下回る、便所の落書き路線に陥ちたチャンネル桜。
7月24日になって、水島総社長の見かけに寄らぬセコい言いわけと、逃げの発言が飛び出す。


【2/4 桜プロジェクトSP】NHKからの抗議状、そこから何が見えるのか?[H21/7/24]
http://www.youtube.com/watch?v=or2iiSaw2cs

(その00'00"~)
(水島総)「これはあのうNHKのあのう、これは読売新聞に出ました。ちゃんと読売新聞はですね、『チャンネル桜は今月16日、NHK北京駐在のNHK職員が買春を行ったなどの内部告発があったとしてNHKに事実関係を問い糾したいと、放送した』。問い糾したいと放送したわけです、断定したわけではない。産経新聞は間違っちゃってその、なんですか、事実関係を問い糾したい、と言う文が抜けていますが、あとでフォローしてくれるそうです。私達は産経に矛を収めました。ちょっとした間違いはあるだろう、たいへんな間違いですけど。まあそういうことでありました。(0046)

この言いわけ、いったい何がセコいって?
16日の放送に遡ればわかる。


7月16日 Upload, 放送日時7月16日、番組名「桜プロジェクト」
ttp://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#play/search/2/YSfzfeKFJxE
(どうやら既に削除されたらしい。アクセスを試みると24日のコンテンツに接続)
http://www.youtube.com/watch?v=YSfzfeKFJxE&hl=ja


その04’26”頃からの水島総の発言。

「さて続いてNHKの問題なのですけど、ええ、実は金曜日に我々また会議を開きますけど、2ついま問題点があります。これは私、来月号のWILLにも書きますけども、1つはNHKからの内部告発があります。え~、複数のNHK職員の方から勇気ある内部告発のご連絡を頂きました。その中で一つは、今年ですね、NHKの北京の職員、北京支局にいた職員が買春行為、つまり売春ですね、売春婦を買ってですね、そしてその現場に中国の公安警察が踏み込んで拘束された、これをまあ、もみ消したと、つまりこれ発表されてないわけです。こういうことがあってその職員は日本に戻された、と言うような事実が内部告発としてありました。まことに、日本人として恥ずかしい、放送人としても実に恥ずかしい行為、こういう馴れ合いがあるから、NHKは中国に対して何もいえない、中国に対しておもねるような番組を作るのではないか、一つの大きな理由になります、これもNHKに対してはっきりと公開質問状を出して、この事実は確かなのかということもやりたいと思います。誤魔化してもだめです、必ずバレます。ということで、これも一つやるということです(05’51”)。」
(中略)
また、その買春行為ですね、こりゃまあね、いわゆる放送人、こういうものとして、はっきり言ってそういうね、人もいるかもしれないけど、放送やる人間としてね、こういうものに引っかかる、あるいはハニーとラップだと思いますけども、引っかかったということはあると思いますけど、許されるものではないし、まして、こういう破廉恥行為、こういうところで隠蔽工作したというNHK、これは首脳陣まで責任が問われるんじゃないかと、これはまず思います。ハイ。(07’51”)」


おっちゃん、思いっきり断定してまんがな!

読売新聞には、「断定してない」って書いてちょうだい、って頼んだのですか?
産経新聞には、今回はなぜか頼みが通らなかったようだけど。

水島社長さんに、問い糾したい。


目安箱バナー