15年戦争資料 @wiki

K氏への回答メール

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

K氏への回答メール

掲載:http://www.melma.com/backnumber_100557_4452619/
質問の文面は不明。


<第一回目の回答>

____様

いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

4月5日(日)放送「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー・・・・」をご覧いただき、ありがとうございます。

番組は、「台湾の人びとは親日的」という捉えかたを否定していません。

そうした捉え方があることを前提として、日本の植民地支配を実際に体験した台湾の人々が当時どのような感じ、どのように生きたのか、という実態を明らかにすることで、アジアと日本の歴史に真正面から向き合うとことを目的としています。

そうした過去を直視することで、アジアと日本の未来を探っていきたいと考えているからです。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。

お便りありがとうございました。

                         NHK視聴者コールセンター


<第二回目の回答>

____様

いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
再度お問い合わせいただきました件についてご連絡いたします。

「日台戦争」については、1990年代に日本の台湾統治の専門家が「日台戦争」と名付け、以後研究者の間では、この表現が使われるようになっています。

例えば「日清戦争-秘蔵写真が明かす真実」(講談社、1997年)、「東アジア国際政治史」(名古屋大学出版会、2007年)などがあります。

KA徳三さんについては、NHKに対して憤っている、という事実はありません。
また、編集によって、歴史を捏造してはいません。
KA徳三さんの人生には、日本の統治の両面性が反映されています。

一つは、同化政策によって、日本人と同じように小学校に入り、中学校・高等学校へと進路が開け、さらには台北帝国大学医学部へと進学したことであり、番組ではこうした事実を放送しています。

一方で、同化政策後も、台湾人子弟の入学者が制限されていたり、社会的差別があったという面についても、事実に沿って伝えています。
番組では、ことさらに「反日的」な面だけを取り上げているわけでは有りません。

事実を伝えること、その事実を共有することが、日本と台湾のさらに強くて深い関係を築いていくことに資すると考えています。

番組の趣旨をご理解いただきたいと思います。
お便りありがとうございました。

                          NHKスペシャル担当
                          NHK視聴者コールセンター


日清戦争―秘蔵写真が明かす真実 (単行本)

檜山 幸夫

日本の民衆は日清戦争によって初めて国家と天皇を認識し、軍隊を容認し、日本人であることを自覚した。日清戦争は日本はもとより東アジア世界に大きな影響を及ぼした。50年戦争の幕開けとなった日清戦争の本質を明かす。

単行本: 331ページ
出版社: 講談社 (1997/08)
ISBN-10: 4062082705
ISBN-13: 978-4062082709
発売日: 1997/08

東アジア国際政治史 (単行本)

川島 真 (編集), 服部 龍二 (編集)
価格: ¥ 2,730

前近代の「伝統的」国際秩序の変容から、今日のアジア国際政治までを一望、最新の研究成果を踏まえた確かな叙述で、東アジア国際政治の主旋律をつかみだすとともに、多彩な論点から東アジア地域のダイナミックな変動過程を内容豊かに描き出した画期的通史。。

単行本: 387ページ
出版社: 名古屋大学出版会 (2007/6/8)
言語 日本語
ISBN-10: 481580561X
ISBN-13: 978-4815805616
発売日: 2007/6/8



目安箱バナー