15年戦争資料 @wiki

読売:田母神氏問題で再発防止策、空将ら2人注意処分…防衛省

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

田母神氏問題で再発防止策、空将ら2人注意処分…防衛省


 防衛省は25日、田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長が昭和戦争などに関して政府見解に反する論文を発表した問題に関する調査結果と再発防止策を盛り込んだ報告書をまとめた。

 自衛隊員への教育について統一方針を策定し、教育内容が適切かをチェックしていく方針を打ち出した。

 報告書は、同日首相官邸で開かれた防衛省改革会議(座長・南直哉東京電力顧問)に提出された。

 報告書は田母神氏の問題について、「文民統制の面からも適切ではない重大な事案」と総括。田母神氏が統合幕僚学校長の時に創設した科目「歴史観・国家観」も、「講師の構成が全体としてバランスを欠いていた」と断じた。

 再発防止策は、〈1〉将官への昇任時などに文民統制の理解を深める研修を行う〈2〉科目「歴史観・国家観」を見直す〈3〉部外に意見を発表する際の届け出手続きを明確にする――を盛り込んだ。

 一方、防衛省は25日、田母神氏が応募した懸賞論文を全国の部隊に周知した西部航空方面隊司令官の小野田治空将(前航空幕僚監部人事教育部長)と空幕教育課長(1佐)をそれぞれ空幕長、人事教育部長による注意処分とした。

(2008年12月25日20時17分 読売新聞)


目安箱バナー