15年戦争資料 @wiki

幕引きか:共同:防衛省、自衛官教育をチェック 田母神氏問題で報告書

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

防衛省、自衛官教育をチェック 田母神氏問題で報告書


 防衛省は25日、歴史認識で政府見解と異なる論文を発表した田母神俊雄前航空幕僚長の問題を踏まえ、再発防止策などを盛り込んだ報告書を官邸の「防衛省改革有識者会議」に提出し公表した。論文について「防衛省・自衛隊に対する信頼を傷付け、文民統制の面からも適切ではない重大な事案だ」と総括。自衛官の教育内容が適切かどうか内局を中心にチェックしていく方針を明示した。

 ただ再発防止策の具体性は乏しい。航空自衛隊内に田母神氏と同じ歴史観が広まっているかの調査も不十分で、任命責任にも触れなかった。

 報告書は、自衛官の適切な教育のために統一方針を策定すると表明。「多様な視点の書籍や文献」を紹介するほか、内局やほかの省庁での勤務機会を増やすという。幹部への昇進に当たっては「一層適切な選考を実施する」として、過去の言動なども参考材料とする考えを示した。

 田母神氏が統合幕僚学校長時代の2003年度に新設し、自身の歴史観に近い講師を招いた経緯に触れ「講師の構成が全体としてバランスを欠いていた」として、この講座の見直しを明記。一方で「政府の認識と明らかに異なる見解を一方的に教育した事例は確認できなかった」とした。

 外部への意見表明の手続きについては(1)論文の具体的な内容(2)防衛省での届け出先-を明確化する方針を打ち出した。

2008/12/25 18:36 【共同通信】


目安箱バナー