15年戦争資料 @wiki

秋田さきがけ:こどもWeeekly ニュースなぜなに

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

航空幕僚長を更迭

過去の侵略を正当化


  航空自衛隊でトップの立場にある航空幕僚長(ばくりょうちょう)(空幕長(くうばくちょう))が、過去に日本が朝鮮(ちょうせん)半島を植民地にしたことや、中国(ちゅうごく)に攻(せ)めこんだことを正当化し「わが国が侵略(しんりゃく)国家だったなどというのはぬれぎぬ(無実の罪)」と主張する文章を発表し、空幕長を更迭(こうてつ)されました。更迭とは、その役目をやめさせることです。


記者会見で「このぐらいのことが言えないようでは自由と民主主義の国ではない」と話す田母神俊雄・前空幕長
 日本は1910年に朝鮮半島を植民地とし、45年まで支配しました。また、32年に中国東北部に満州国(まんしゅうこく)をつくり、37年から中国で日中戦争を戦いました。ほかの国々にも軍隊を送り、多くの人が死亡しました。

 やめさせられた田母神俊雄(たもがみとしお)・前空幕長は論文で(1)相手の国が認めていないのに、日本が一方的に軍を進めたことはない(2)日中戦争は中国の指導者によって引きずり込(こ)まれた―などと主張しました。しかし、どんな理由があっても他国を植民地にしたり、他国に軍隊を送って戦争したりすることは許されません。

 95年の日本政府の見解は、植民地支配と侵略を認め、アジアの人々に大きな損害と苦痛を与(あた)えたとして「心からのおわびの気持ち」を述べています。前空幕長の主張はこの見解に反しているため更迭されたのです。


 航空自衛隊は約5万人もの組織で、戦いのための飛行機もたくさん持っています。1機100億円を超(こ)えるといわれる高性能の飛行機もあります。その組織のトップが、政府見解とは逆に侵略を正当化する考えを持っているなら、いつか勝手に戦争を起こすのではないかと心配です。韓国(かんこく)や中国からも批判が出ています。

 今年4月に名古屋(なごや)高等裁判所は、航空自衛隊がイラクで燃料を運んでいるのは戦争に参加していることと同じだから憲法違反(いはん)との判決を出しました。前空幕長はその時「そんなの関係ねえ」と発言しました。歴史事実や判決さえも無視する人を空幕長にしたことも問題とされています。

(2008.11.16付)


目安箱バナー