15年戦争資料 @wiki

読売:「日本、弱腰ではダメ」田母神氏、基地友の会でも“過激発言”

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

読売:「日本、弱腰ではダメ」田母神氏、基地友の会でも“過激発言”


 田母神前空幕長とアパグループの元谷代表は、前空幕長が石川県小松市の空自小松基地に勤務して以来、親交を続け、同基地の支援組織の会合では「日本は弱腰ではダメだ」などという国防観や歴史観を語り合っていた。

 「話が過激すぎて、我々でもついていけなかった」。支援組織のメンバーはそう振り返った。

 同基地の支援組織「小松基地金沢友の会」が、石川県内の企業経営者など約200人によって設立されたのは、前空幕長が、第6航空団司令として同基地に着任してから1年3か月後の1999年10月。

 友の会関係者によると、前空幕長は、小松市出身の元谷代表とアパグループの情報誌「アップルタウン」(1999年4月号)で対談。「日本の戦後教育には問題もある」などという話で意気投合した。

 友の会の年1回の総会と会費制の宴会は金沢市内のアパホテルで開かれた。参加者の一人は宴会で、前空幕長と元谷代表が「日本は弱腰ではダメだ」「集団的自衛権を行使できないのを、何とかしないといけない」などと話しているのを聞き、「会話がどんどん過激になって、ついていけない」と感じたという。

(2008年11月11日14時40分 読売新聞)

目安箱バナー