15年戦争資料 @wiki

時事:田母神氏の紹介なかった?=論文応募めぐり、説明食い違い

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

時事:田母神氏の紹介なかった?=論文応募めぐり、説明食い違い


 田母神俊雄前航空幕僚長(60)=3日付で定年退職=が政府見解と異なる歴史認識を発表した懸賞論文に計94人の航空自衛官が応募していた問題で、田母神氏の証言と、全国の部隊にファクスで紹介した空幕教育課の説明が食い違っている。11日の参考人招致で「自分が紹介した」とした同氏に対し、同課は「独断だった」と、更迭されたトップの関与を一貫して否定している。

 防衛省のこれまでの説明によると、教育課長は5月15日、懸賞論文の広告を全国紙で見て、「幹部の研さんに有効」と判断。同月20日に「歴史に重点を置いた精神教育の趣旨に合致する」などとする文書を全国の部隊にファクスした。同省の調査に「独断だった」と話したという。

 これに対し、田母神氏は参院外交防衛委員会の参考人招致で「教育課長に紹介した」と証言。その上で、「応募の指示はしていない」とした。

 食い違いを受け、同省は再度、教育課長を聴取。「ファクスする前日の会議で、田母神氏ら幹部に懸賞論文を紹介した」と、新たな説明を受けたものの、同氏の証言とはまったく逆だ。

 この問題では、第6航空団(石川県・小松基地)が62人分をまとめて応募、締め切りをめぐり、主催者側の便宜があった疑いも浮上しているが、はっきりしない事態に同省幹部は「どちらかが記憶違いしているんだろうな」と、頭を抱えている。(了)

田母神俊雄(たもがみ・としお)(2008/11/11-19:44)


目安箱バナー