15年戦争資料 @wiki

渡嘉敷村・座間味村共編 『渡嘉敷島における戦争の様相』

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可

渡嘉敷村・座間味村共編 『渡嘉敷島における戦争の様相』

琉球大学図書館。日付なし。手書き・ガリ版刷り。伊敷論文よりの復元版。

大阪地裁の公判において『渡嘉敷島における戦争の様相』は原告側証拠甲B23及び被告側証拠乙3として提出された。また、『慶良間列島渡嘉敷島の戦闘概要』は被告側証拠乙10として提出された。参照:書証一覧


まえがき
  この記録は米軍上陸から赤松隊降伏までの沖縄戦の一端渡嘉敷島の一部を記録しましたが本島と切離された孤島の戦線は幾多相様を異にするものが多々あった。 当時村長古波蔵惟好氏、役所吏員防衛隊長屋比久孟祥(現生存者)等の記憶を辿って其の概要を纒めたものでありますが過去を省みて如何に戦争が罪悪であるかを吾々は実際に体験し、そして今後幾多反省すべきことがあるかを痛感した。将来に再度この様な事を繰返すことのないよう永遠に平和を愛好し人類の幸福と繁栄を自由の中に樹立して行くよう願って止まない。


  昭和十九年九月二日七千屯級の汽船が慶良間海峡、阿佐港外に停泊してゐた。その船を目標に友軍戦闘機が三機編隊で毎日急降下演習が続けられてゐる。
  この汽船は兵器弾薬を南方へ輪送するものと住民は相像してゐた。

  同 九月七日沖縄憲兵隊某軍曹が突然来島した。用件は渡嘉敷の漁船を軍需部の漁撈用に徴用の目的であった。
  鰹漁船、嘉豊丸、源三丸、神祐丸、信勝丸の四隻は乗組員一三〇名と共に九月八日午前四時を期して阿波連港へ集結を命ぜられ同日午前十時那覇港へ出発した。 旬日を出でずして村営航路嘉進丸も軍需運搬の目的で徴用され、那覇、久米島間の輸送任務についた。軍は秘密保持のため移動性のある船舶の慶良間各港の出入を堅く禁じていた。

  同 九月九日午前八時南方行きと思はれた汽船から渡嘉志久に小型舟艇が近づいて来た。驚いたことには、武装した陸軍の兵隊が上陸してきたからである。或る兵に尋ねたら渡嘉敷に駐屯するとのことである。部隊は鈴木部隊で兵員一千名、基地隊と呼ぱれた。鈴木部隊は渡嘉志久に上陸を完了し渡嘉敷部落へ前進した村国防婦人会は部隊歓迎のため総動員で湯茶の接待をし軍の慰労に努めた。兵員の中には長途の輸送で疲労した為か下痢患者を続出する有様であった。部隊の宿舎には住民の住家があてがわれ、村民は部隊長鈴木少佐の要請により男子十六才から六〇才まで、女子十六才から六〇才までが部隊に協力九月十日から陣地構築作業に従事した。

  同 九月二十日特幹船舶隊と称する部隊が赤松大尉を隊長とし兵員一三〇名と舟艇百隻をもって来島渡嘉志久と阿波連に駐屯し日夜猛烈な攻撃演習が秘密裡に行われていた。
  数日後徴用された漁船は漁業の根拠地を渡嘉敷港に変更された為、全漁船帰港連日鰹漁業に従事軍需獲得に従事した。

  同 十月十日那覇上空は爆音と共に平素と異った様子が見られた。時には高射砲の弾雲も見受けられるので鈴木部隊本部に問ひ合わすと友軍の対空射撃演習だとのことで村民は安心して何時もの通り陣地作業へついた。漁撈班においても嘉豊丸は出漁し源三丸神祐丸は港内に繋留してゐた。その頃前島前方の上空では数百の飛行機が乱舞してゐたが間もなく八千米の上空に四機編隊の銀翼が見られ異様な爆音に不案を抱きながら眺めてゐると飛行機は機首を下げて底空すると同時にダヾヽヽと機銃掃射を始めた。はじめて敵機の空襲と知り村民は上を下への大混乱に陥った大人は陣地作業のため留守であり老人は幼児をかヽえ教員は学童の手を引き右往左往待避に長時間を要した 

  敵機の空襲は益々猛烈を極め機銃掃射と共に小型爆弾が投下され、何回となく波状空襲が繰り返へされた。

  嘉豊丸は東海岸で餌料採捕中、爆沈され、機関長古波蔵鉄彦氏は戦死し、他の乗組員はかろうじて生命を得た。源三丸、神祐丸、は港内に於て炎上沈没し軍用船(えぴす丸)も港内待避中爆破され、戦死者二名を出した。村営航路嘉進丸は軍需物資輸送久米島からの帰途渡名喜島沖合で空襲を受け撃沈され機関長金城連平事務長小嶺賀明の命を奪った。船長古波蔵良秀は三日漂流の後渡名喜島へ上陸生還した。全漁船を失った乗組員は翌日から陣地構築作業に従事すると同時に各高地に設けられた軍監視哨勤務につき、日夜軍に協力した。状況は日毎に悪化し島の東海岸には暗夜に乗じ接近浮上した敵潜水艦の姿が度々見受けられた。

  同十月下旬、 今まで自家通勤で軍陣地作業に従事していた村民に防衛隊として七十九名の召集が下令された。兵舎には村の国民学校が充てられ初年兵勤務が続けられたが教練ではなく壕掘作業に従事し、昭和二十年の元旦を兵舎で迎えた。

  サイパン島陥落後状況は益々悪化し、沖縄部隊へ入隊する現役兵を送り出すにも困難を極めた。学童も率先して軍に協力し婦人会、青年団員も軍の炊事班に徴用された。その頃軍の防衛陣地及壕は大方完成し舟艇の待避壕も完成、海辺に至る枕木も敷設を終へ舟艇百隻は橇の上に乗せられ出撃の準備は全く完了した。

  昭和二十年二月下旬 渡嘉敷島の陣地構築は殆んど完成したが基地隊である鈴木部隊は整備中隊と通信隊の一部及赤松隊特幹隊を残し、沖縄本土防衛のため島尻地区へ移駐した。それと前後し水上勤務中隊と称する朝鮮人軍夫三百二十名が楠原中尉を隊長として来島し、その任務についた。鈴木部隊移駐後は村出身の防衛隊員は赤松隊長の指揮下に属した。

  同 三月二十三日午前五時空襲讐報が発令された。事態は悪化し早朝からグラマン機の波状空襲が間断なく燥り返された。
  B二十九と思われる大型機の編隊も再三飛来し爆音は山谷にこだまし、耳をつんざく凄しさである。午前八時半村役所、郵便局が犠牲となり続いて防衛隊の兵舎である国民学校の爆破炎上し部落も大半焼失した。伊野波診療所長外十名は村役所附近の壕で待避中重症を負ふた。

  空襲は一時止んだ。住民は事前に構築してある谷間の待避所へと避難を急いだ。平素の防空訓練も実戦には全く駄目であった。明けて二十四日、二十五日も空襲は続き美しき山河は火の海と化し、夜空を真赤に染めた。永年住みな {(引用者注)奈の仮名}れた故里も今は戦場と化したかと思へば涙すら出ない程であった。

  同三月二十五日未明米軍は艦砲の援護射蟹の下に阿嘉島に上陸を開始したが間もな {(引用者注)奈の仮名}く慶良間海峡に潜水艦を伴った艦隊が浸入し如何にも日本軍を見くびったかの如く悠々と投錨し渡嘉敷陣地を攻撃し、山谷や部落はまたヽく間に昔日の面影を止めざる焼土と化した。午後後十一時赤松隊長は特幹隊員に出撃準備の令命を発した。

  夜空に敵艦砲の落下もものかわと防衛隊七十余名、男女青年団員一〇〇名壮年団員三〇名、婦人会四十名が軍に協力、舟艇百隻は待避壕より引き出され二十六日午前四時渡嘉志久、阿波連の海辺に勇姿を揃へた。気の早い元気旺盛な特幹隊員は勇躍乗船しヱンヂンの音も高々と敵艦撃沈に心を躍らせて出撃の命令を今かヽヽと待っていた。

  防衛隊員新城信平上等兵以下八名は機関銃をかヽえ援護射撃の陣地へついた。東の空は白みつつあり出撃の機を失しつヽありな {(引用者注)奈の仮名}がら赤松隊長は出撃命令を下さず壕の奥に待避し戦闘意識を全く失っていた。

  百隻の舟艇は出撃の勇姿を揃へたまヽ夜明けとな {(引用者注)奈の仮名}り敵グラマン機の偵察に会った。隊長赤松大尉は何を考へてか、或は気が狂ったのか。全舟艇破壊を命令した。特幹隊員は呆然としていたが。上官の命令に抗することも出来ず既に出撃の機は失したるため、隊員は涙を呑んで舟艇の破壊を実施した。舟艇を失った特幹隊員は本来の任務を全く捨て、かねて調査済みの西山の奥深く待避し赤松隊の生き伸ぴ作戦が始まった。陸士出の大尉赤松は完全に卑怯者の汚名を着せられた。

  船舶団長三宅少佐も座間味島を抜け出し赤松大尉と行動を共にした。

  同三月二十六日敵は海空援護射撃の下に渡嘉志久、阿波連より上陸を開始した。が赤松隊は応戦の意志は勿論、武器、弾薬を放棄し隊長以下全将兵の生き伸び作戦が西山陣地に於て始められ敵は完全にこの島を無血占領した。

  同三月二十七日 夕刻駐在巡査安里喜順を通じ住民は一人残らず西山の軍陣地北方の盆地に集合せよとの赤松隊長の命令が伝達された。その夜は物凄い豪雨であった。米軍の上陸は住民に生きるに安全な {(引用者注)奈の仮名}場所を失はしめ、ひたすらに頼るは赤松隊のみである。ハブの棲む真暗な山道を猛雨と戦いつヽ、子を持つ親は背に嬰児を負い、三ツ児の手を引き、合羽の代りに叺や莚を覆ひ、老人の足を助けながら砲弾の中を統制もなく西山へたどりついた。雨の谷間は親子、兄弟を見失った人々の叫声がこだまし、全く生地獄の感である。西山の軍陣地へたどりついた住民は兵事主任新城真順をして結集場所を連絡せしめた。赤松隊長は意外にも住民は軍陣地外へ徹退せよとの命令である。

  同三月二十八日午前十時住民は涙を呑んで軍の指示に従い軍陣地北方の盆地へ集った。その頃島を占領した米軍は友軍陣地北方百米の高地に陣地を構え完全に包囲体型を整え迫撃砲を以て赤松陣地に迫り遂に住民の退避する盆地も砲撃を受けるに至った。危機は刻々に迫った。事こヽに至っては如何ともし難く全住民は皇国の万才と日本の必勝を祈り笑って死なうと悲壮な決意を固めた。かねて防衛隊員に所持せしめられた手榴弾各々二個が唯一の頼りとなった。

  各々親族が一かたまりになり一発の手榴弾に二、三十名が集った。手榴弾がそこ、こヽで発火したかと思ふと轟然たる無気味な音は谷間を埋め、瞬時にして老幼男女の肉は四散し、阿修羅の如き阿鼻叫喚の地獄が展開された。死にそこなったものは梶棒で頭を打ち合ひ、剃刀で自らの頸部を切り、鍬で親しい者の頭をたヽき割る等世にもおそろしい情景が繰り拡げられ、谷川の清水は血の流れと化した。一瞬にして三二九人の生命を奪った。その憎みの盆地を村民は今なお玉砕場と呼んでいる。手榴弾不発で死をまぬかれた者は軍陣地へと押しよせた。赤松隊長は壕の入口に立ちはヾかり軍の壕へ入ってはいけない速に軍陣地を去れと厳しく構え住民を睨みつけた。
  住民はすごヽヽと軍陣地東方の盆地に集り一夜を明した。

  同二十九日米軍の迫撃砲は執拗にも集民待避の盆地へ飛来し住民三十二名の命を奪ひ去り防衛隊数名の戦死者を出した。

  同三十一日米軍は赤松隊の兵力を見くぴったか夜半島を徹 ママ 退した。空襲も止み生き延びた住民は張りつめた気力を失ひ五日間の空腹に夢遊病の如くさまよい歩む足どりもふらヽヽと浮いていた。死場所を失った住民は迷い歩いた揚句僅かな食糧を残して置いたもとの避難地恩納河原へ集った。

  赤松隊も持久態勢に入り食糧確保に奔走した。

  間もなく赤松隊長からの命令が伝達された。我々軍隊は島に残って凡ゆる食糧を確保し持久態勢を整へ上陸軍と一戦を交えねぱならぬ、事態はこの島に住むすべての人間に死を要求していると主張し住民に家畜屠殺禁止の隊長命令が出され違反者は銃殺といふ厳しい示達である。直ちに住民監視の前哨線が設けられ多里少尉がその任についた。

  住民の座間味盛和にスパイの嫌疑をかけ、無実の罪におとし入れ斬り殺したのも多里少尉である。
  亦家族の全部を失って山をさまよい歩く古波蔵樽を之敵に通ずる恐れありと高橋伍長の軍刀にかける等住民に対する残虐行為がはじまった。

  海峡には敵飛行艇百五十隻が常駐、駆逐艦十数隻、小型空母等が周辺に停泊していた。その他艦船を含む船舶の数は三〇〇隻を下ったことはない。
  時々友軍特攻隊の攻撃もあったが敵対空砲火には抗し難く火を吐き海中に落下する尊い姿も見られた。

  同 四月下旬頃から軍民共に飢饉にひんし、蘇鉄の切干に野草を混じた代用食で露命をつないだ。
  元気の者は監視の眼を逃れて島の各所から蘇鉄を集めた。生き残った防衛隊員は軍の命により防衛隊長屋比久孟祥の指揮で軍の食糧獲得に努力した。

  同五月初旬軍は遂に住民の保有している僅かな非常食糧の供出を強要し朝鮮人軍夫をして食糧を徴集せしめた。住民は急激に老、幼男女の栄養失調が続出し生き延ぴて無甲斐さを感ずる者もあった。気力ある者は夜間海岸に出で、米艦船から捨てられた肉切れや、果物の標流物を探し求めて食糧の足しにした。座間味島を逃れて赤松大尉と行動を共にした三宅少佐は危険の多いこの島を脱出し沖縄本島へ抜け出すことを考へ絶えず機会をねらっていた。防衛隊員の中から割舟に経験のある者の調査が行われた。この時の白羽の矢が防衛隊員小嶺賀牛、玉城定夫の両名に当った。本人達は希望する所でなかったが軍命であれぱ致し方なく決死行の意を固めた。

  刳船は三宅少佐外三名の軍人を乗せ漕手の糸満漁夫二名と共に渡嘉敦港を出発した。
  静かな海峡を敵艦艇の監視綱をくぐり、四哩の海路を見事前島部落へ辿りついた。

  前島北方海岸に刳舟をかくし上陸して見ると住民の姿は見受けられない。その夜も沖縄本島への砲撃は寸時も止まぬ照明弾の合間に砲声は十六哩の海をこえて耳をつんざく有様である。夜は明けて昼の沖縄本島を望めぱ無事目的を達することは到底望めない。然し少佐は万難を排して決行せよとのことである。宵暗と共に前島を出発したが掃海艇の讐戒厳しく二回、三回と失敗を操り返し命からヾヽ引返した。鈴木少佐は舟長小嶺賀牛を呼ぴ出し言葉厳しくなじった。小嶺は慎重を期せねぱ目的達成はおぼつかないと答へると少佐は激昂し軍刀を握って睨んでいる。切るなら切れと前に迫ると少佐は何を考えてか平静に返った。今こヽで切っては勿論目的達成が出来ないことを知ったのであらう。漕き手は疲れ切って精一杯だった。遂に最後の決死行に意を決し再ぴ前島を後にした。輻輳する艦船の横腹を手操りつヽスクリューの波に巻込まれながら遂に神山島北方へ出た。暗夜に乗じて那覇へ向けたが掃海厳しく接岸不能である。合議の上、舟首を糸満港へ向けた。東天は既に夜明けを知らせつヽあり島伝ひに力漕し糸満港は目前に迫った。夜明けにあせりながら必死に力漕し遂に糸満港についた。一人の負傷者もいない全員無事を喜びながら疲れも忘れて真玉橋の部隊本部へと急いだ。

  同五月初旬米軍は再び渡嘉敷を占領した。赤松隊へ備へて各高地に砲陣地が構築された。間もなく伊江島住民が渡嘉敷部落へ移動され、米軍の保護下で収容された。赤松隊は極度に食糧欠乏し若い下士官や将校は夜間切り込みと称して米軍食料集積所を襲ひ食料、煙草等を確保する様になった。そのために米軍は各要所に地雷を施設した。鈴木、小松原両少尉はその犠牲となった。
  伊江島住民は米軍の保護を受けつヽ渡嘉敷部落の焼け残った家屋で生活していた。

  米軍の要求により伊江島住民から選ぱれた若き青年男女六名が赤松隊へ派遣された。それは戦争が既に日本の不利であり降伏することが最も賢明な策であることを伝へるためであったが赤松隊長は頑固として聞き入れず六名の者を斬殺した。亦集団自決に重傷を負ひ米軍に収容された十六才の少年小嶺武則金城幸二郎の両名は米軍の治療を受け、やうやく依復したので米軍の指示に従い、渡嘉敷住民への連絡のため避難地へ遺けられた。目的は住民へ早く下山する様伝へるためであったが途中赤松隊の将士は二人を捕へ米軍に通じた理由のもとに之は処刑した。

  渡嘉敷小学校訓導大城徳安氏は敵に通ずるおそれありと斬首された。かくして住民は日々欠乏する食糧と赤松隊の恐喝に益々くたぱるのみであった。食ふに糧なく下山に方途なく栄養失調は続出する有様である。
  飢餓と戦ひつヽ六月、七月のニケ月を過し八月を迎へたが食糧は欠乏の極に達し住民は死の寸前にさらされた。

  同八月十二日、午前自決場で妻を失ひ幼児二人を抱へた郵便局長徳平秀雄氏は長女を背負い、長男の手を引き住民十五名と共に食を求めて山谷を移動中、米軍の潜伏斥侯四十数名に包囲され拉致された。これが住民下山の第一歩となった。

  同八月十五日米軍機から赤松隊陣地ヘビラが撒かれた。ボツダム宣言の要旨が述べられ降伏は矢つき刀折れたる者のとるべき賢明な途だと勧告してあった。住民は集団投降の意を固め代表者を選んで村長古波蔵惟好氏と相談した。村長も民意の趣むく所止むなくこれを許し住民は八月十五日迄に殆んど下山した。

  同八月十六日防衛隊員と残った一部住民が下山したが赤松隊は依然として投降せず米軍の指示により渡嘉敷住民の中から軍使として出すことになり、新垣重吉、古波蔵利惟、与那嶺徳、大城牛の四名が選ぱれた。軍使としての任は勿論赤松隊への投降勧告であるが一旦見付かれぱ死を覚悟せねぱならない。新垣、古波蔵は軍隊生活の経験あるため、勧告文を木の枝に縛り付け密に任を果した。与那嶺、大城の両名は要領得ずして、赤松隊に捕へられ即座に切り捨てられた。

  同八月十八日赤松隊知念副官が軍使として米軍に投降の交渉に当った。

  同八月十九日赤松隊長、知念副官、外将校一名が米軍本部へ到着、渡嘉敷小学校々庭に於て武装を解除され、降伏文に調印した。次いで西村大尉の率いた赤松隊将兵は戦死した戦友の遺骨を先頭に二十二日渡嘉敷校々庭に集合し武装を解除され間もなく沖縄本島へと出発した。

  総べての力を結集し、あらゆる食糧を確保し持久態勢を整へ米軍と一戦を交へ、皇国のために全員玉砕渡嘉敷島に屍を曝すと剛語した赤松隊も米軍の鉄量には抗すべくもなく牧牛の如く連れ去られたかと思ふと一掬の涙を催すものがあった。

  斯くして本島作戦と切り離されていた島の戦線は独得の様相と経路を辿りつヽ沖縄本島の降伏に遅れること一ケ月昭和二十年八月二十三日その幕を閉じた。

  最後に特筆すべきは三月二十七日渡嘉志久道路上で米軍と遭遇し激戦の後、伊芸山山頂で護国の花と散った佐藤小隊の一事である。(完)


目安箱バナー