15年戦争資料 @wiki

(3)無題 斉藤義雄

最終更新:

pipopipo555jp

- view
管理者のみ編集可
index 目次

(3)無題 斉藤義雄


 赤松隊長の御要請を拒み切れなくて折角の貴重な記録の刊行を汚すことを恐れながら筆を執らせて戴きました。私は赤松隊長、皆本中隊長とは○レの研究を命ぜられた時から起居を共にし、皆様が小豆島および豊島で最初の訓練を重ねられた時にはその御手伝いをしていました。運命と申しますか戦隊長要員として特幹隊に到着後突然訓練主任を命ぜられた為でした。運命が変わっていたら或は戦隊長として皆様と一緒に苦労を共にしたかも知れない身上であったのです。

 戦後何かの意図の下に心なき奴輩の行った第三戦隊に対する誹謗攻撃については、他人の事とは思えない憤激を覚え、又赤松隊長の人柄を知る一人としては信じ難い事として心痛の種でありました。

 去る昭和四十五年三月の隊長以下の渡沖は色々の意味に於いてよい結果を生じたとのことで心から喜びに堪えません。此度第三戦隊の陣中日誌が刊行配布されるとの報に接し、地下の戦友や在世の方々と共に御喜び申し上げます。小さな渡嘉敷と云う島に孤立した第三戦隊が極めて貧弱な装備でしかも陸上戦闘の訓練も受けたことの無い少年兵が大部分であったにも拘らず、食糧の不足に悩みながら終戦後まで頑張り通したことは長く後世1こ語り伝えるべき尊い戦史でありまして、世の中がどのように変化しても日本人として誇るに足りる輝かしい記録であると信じます。

 皆様こ取っては戦後の生活にどんなにこの体験が役立ったことか又将来更に無限の励ましとなることかと一種の羨望をすら感ずるものであります。

 今後この記録が皆様の後継者のみでなく、広く日本の将来を背負う人達に何かを教えて具れることを希求し且つ確信致します。

昭和四十五年六月十八日
元海上挺進戦隊教育隊長 
斉藤義雄


index 目次
目安箱バナー