15年戦争資料 @wiki

人民網日本語版:南京大虐殺の名誉毀損訴訟、2審も原告勝訴

最終更新:

pipopipo555jp

- view
メンバー限定 登録/ログイン

南京大虐殺の名誉毀損訴訟、2審も原告勝訴


 南京大虐殺の生存者、夏淑琴さんが起こした名誉毀損訴訟で、東京高裁は21日、1審判決を支持し、「『南京虐殺』の徹底検証」の著者と出版元が原告の名誉感情を侵害したと認定し、400万円の賠償の支払いを命じる判決を言い渡した。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

 判決で柳田幸三裁判長は「被告側の資料の解釈には明らかな矛盾があり、十分に信ずべき理由もなく、被告の名誉感情を著しく侵害した」と指摘した。

 報道によると、中国を侵略した旧日本軍による南京大虐殺の間に米国人のジョン・マギー牧師が撮影した記録フィルム「南京暴行紀実」は、南京城南門東新路口5号で市民2家族11人が惨殺される様子をありのままに記録している。この時生き残った少女が、当時わずか8歳だった夏さんだ。

 1998年に日本の展転社は、右翼学者である東中野修道・亜細亜大教授の著書「『南京虐殺』の徹底検証」を出版した。東中野教授は著書で「この少女は夏さんとは別人」と誣告し、夏さんが事実を「作り上げている」と事実無根の指摘をした。

 昨年5月、夏さんは東京地裁に訴訟を起こした。同年11月2日、東京地裁は原告を生存者と認め、「『南京虐殺』の徹底検証」の記述は夏さんが被害者を詐称しているような印象を読者に与えるとして、著者の記述は真実ではなく、原告の名誉を侵害したと判断した。(編集NA)


 「人民網日本語版」 2008年05月22日


目安箱バナー