このページは、@wiki で 2010年08月09日 03:13:24 GMT に保存された http://www.asahi.com/politics/update/0410/TKY201004100262.html キャッシュです。
ユーザがarchive機能を用いた際、@wikiが対象サイトのrobots.txt,meta情報を考慮し、ページを保存したものです。
そのため、このページの最新版でない場合があります。 こちらから 最新のページを参照してください。
このキャッシュ ページにはすでに参照不可能な画像が使用されている可能性があります。
@wikiのarchve機能についてはこちらを参照ください

@wikiはこのページまたはページ内のコンテンツとは関連ありません。

このページをキャッシュしたwikiに戻る

asahi.com(朝日新聞社):たちあがれ日本結党 石原氏「年寄りとバカにするな」 - 政治
現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

たちあがれ日本結党 石原氏「年寄りとバカにするな」

2010年4月10日20時25分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:新党「たちあがれ日本」の結党会見で、気勢を上げる東京都の石原慎太郎知事(右)。中央は与謝野馨元財務相、左は平沼赳夫元経産相=10日午後、東京都千代田区、上田潤撮影新党「たちあがれ日本」の結党会見で、気勢を上げる東京都の石原慎太郎知事(右)。中央は与謝野馨元財務相、左は平沼赳夫元経産相=10日午後、東京都千代田区、上田潤撮影

写真:新党「たちあがれ日本」の発足会見で、記念撮影に応じる(右から)東京都の石原慎太郎都知事、園田博之前自民党幹事長代理、平沼赳夫元経産相、与謝野馨元財務相、藤井孝男元運輸相、中川義雄氏=10日午後、東京都千代田区、上田潤撮影新党「たちあがれ日本」の発足会見で、記念撮影に応じる(右から)東京都の石原慎太郎都知事、園田博之前自民党幹事長代理、平沼赳夫元経産相、与謝野馨元財務相、藤井孝男元運輸相、中川義雄氏=10日午後、東京都千代田区、上田潤撮影

 平沼赳夫元経済産業相、与謝野馨元財務相らが10日、新党「たちあがれ日本」を結成した。平沼氏が代表、与謝野氏が共同代表に就任し、結党趣旨に「打倒民主党」「日本復活」「政界再編」を掲げた。参院選では比例区と東京など複数区で候補者を擁立し、1人区については、自民党候補を支援する方針。

 新党結成の記者会見には、両氏と園田博之前自民党幹事長代理、藤井孝男元運輸相、中川義雄元内閣府副大臣の国会議員5人と、応援団長を自任する石原慎太郎・東京都知事が出席。会見で平沼氏は「政治生命をかけて日本のために汗をかく。民主党政権による政治はこの国をダメにしてしまう」と主張。与謝野氏は「民主党に政治への哲学はない。自民党には野党として戦う気力がない。反民主、非自民で戦う」と強調した。

 綱領や基本政策では「自主憲法制定を目指す」とし、外国人参政権と選択的夫婦別姓に反対を表明。社会保障財源として消費税を含む税制の抜本改革を掲げ、規制緩和や行革とあわせ3年間で経済と財政を再建するとした。

 国会議員5人の平均年齢は約70歳。石原氏は「年寄りだとバカにするかもしれないが、30、40、50代で我々と同じようにこの国を憂える人間がどれだけいるんだ。若い候補者を立てて参院選を戦う」と語った。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「米中心主義」に反旗を翻す市民メディア。伝統的メディアの存在意義が問われている。

参院選で民主党は大敗。国会は衆参両院の多数派が異なる「ねじれ」状態に陥った。

技術の進歩は人の意識や行動、政治への関心にどう影響を与える? 最新研究とは。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介