アイテムロット

2005.04 じょしー市長ありがとう!
2006.10.27 新裏ほーちゃん改定

■アイテム獲得ルール(既存エリア)

DSoVでは、デュナミスにおいて獲得可能であるアイテムをいくつかのカテゴリに分け、それぞれ排他的に選択する仕組みをとっています。
LSの活動全体を通して、一つのカテゴリを選択する必要はなく、突入毎にカテゴリを選択する事になります。
カテゴリの詳細は以下のようになります。
 
▽各ジョブが装備可能なレリック武器・防具
レリックに関しては、ジョブ毎の希望となります。
例えば、戦士で希望を出した場合、そのエリアでドロップする戦士が装備可能な武器防具総てにロット可能となります。
それ以外の戦士が装備できないもの、武器防具以外のものに関しては、後述するフリーロットになる状況を除いてロットは出来ません。
 
▽証、欠片(レリック強化アイテム) (2007/2/21 追加)
ボスディン:証ルート、ザルカバード:欠片ルートを行う際、条件を満たした人のみ希望することができます。
希望NMの討伐は保障されませんが、希望されないNMは討伐対象外になりますので御注意下さい。
希望条件:武器レリックを二段階以上育成されていて今後も強化の意志がある人。(市長による武器確認がある場合もあります。)
 
▽貨幣(100枚相当旧貨幣)
このカテゴリを希望した場合、レリック武器強化に必要となる旧貨幣のうち、得に1貨幣100枚分の価値に相当する100貨幣にロット可能になります。
(取得できる枚数は参加毎につき1枚です。)
サンド、バス、ウィンではそれぞれの国に対応した100貨幣、ジュノ、ボスディン、ザルカでは前出の3国の旧貨幣全てをドロップする可能性があります。
それらをまとめて貨幣枠としています。
 
▽1貨幣、素材の扱い
1貨幣はとてもロットしきれる量ではないので、公平性を保つ為に全て流します。
また、素材も同じく全て流します。
これらには一切のロット行為を行わないでください。
もしロットしてしまった場合は、速やかにパスしていただく事になります。
 
▽希望者の居ないカテゴリ(フリーロット)
希望者が居なかった場合、または居ても行き渡った後であった場合などは、フリーロットになります。
フリーロットですが、必ず装備できる、あるいは装備可能なLvまで確実に到達する予定がある方のみのロット可能とします。
混乱を避ける為に、明らかに自分には必要ないと思われるアイテムだった場合は、速やかにパスを行う事を推奨します。
*追加
また、フリーロットで取得できるAFは参加毎に1度とし、以降のロットは出来ません。
 
▽何も希望しなかった場合
全てのアイテムに対するロットを行えません。
ただし、1貨幣、素材等の流しに該当するものに関しては、意図的にパスを行う必要はありません。
 
▽優先枠について
メンバーは全てのエリアにおいて1ジョブ1部位1度きりに限り、レリック防具の最優先の取得が可能です。
優先枠を決定した時点で権利が発生しますが、1度決定した優先枠を変更する事は出来ません
優先枠の希望については、保有ジョブのLvに関わらず希望可能ですが、同一優先者が複数居た場合で、装備レベルが到達していない者の希望が合った場合は、装備レベルに達している者を最優先とします。
但し、単一メインジョブの者に限り、装備Lvに達しているものとみなし、装備レベル者と同条件でロット可能とします。

デュナミス-ザルカバードで「優先枠 ナイト胴(装備Lv75)」を希望。
その回の参加者で「通常 ナイト」ナLv75と「優先枠 ナイト」ナLv68が居た場合、「優先枠 ナイト」が最優先でロット可能。
ナLv68、ナLv73、ナLv75の3名が「優先枠 ナイト」を希望していた場合は、ナLv75のみがロット。
但し、ナLv73がナイトのみ73メインジョブだった場合は、ナLv73とナLv75で優先枠ロット。
 
具体的な希望方法ですが、突入前に各自希望のカテゴリ名(レリック武器防具希望の場合は該当するジョブ名)をサーチコメントに記載します。
突入後の変更は行えません。回線落ち等でサーチコメントが消えてしまった場合は速やかに再度の記入をお願いします。
 
▽その他
新たにデュナミスが追加になった場合、新ジョブ追加により新たなレリックが追加になった、等
大幅な変更があった場合はその時点においてルールを見直します。
見直しの際は、市長会議及び全体会議を開催し、決定します。

■アイテム獲得ルール(新裏)

▽各ジョブが装備可能なレリック武器・防具
レリックに関しては、ジョブ毎の希望となります。
例えば
旧裏:
戦士で希望を出した場合、そのエリアでドロップする戦士が装備可能な武器防具総てにロット可能となります。
新裏:
戦士で希望を出した場合、そのエリアで劣化AF装備(-1)・AF・アクセサリ系のいずれかをドロップしますが、何れか1つ取得した場合希望ジョブのロットを満たしたものとし、後述するフリーロットになる状況を除いてはロットで来ません。
 
▽貨幣(100枚相当旧貨幣)
既存のとおり
 
▽1貨幣、素材の扱い
既存のとおり
 
▽希望者の居ないカテゴリ(フリーロット)
既存のとおり

■サーチコメントの書き方

突入時にサーチコメントに希望のものを書いて頂きますが、その際色と記載箇所にご注意下さい。
市長はそのサチコメの色にて希望を確認していますので、違う色にしている場合、混乱を招きます。
また、サブカテゴリーをその他以外にしますとLS以外の方に御迷惑をおかけするのでご注意下さい。

▽各ジョブが装備可能なレリック武器・防具

 現在と同じジョブ希望の場合 レベル上げ<その他
 現在と違うジョブ希望の場合 ミッション<その他

例)現在の自分のジョブがナイトの場合
  ナイト胴を希望 レベル上げ<その他
  赤頭を希望 ミッション<その他 

▽証、欠片(レリック強化アイテム)
 バトルフィールド<その他

▽貨幣(100枚相当旧貨幣)
 その他

▽1貨幣、素材の扱い
 ●記述なし

▽優先枠について
 合成<その他