あくまで自己流のAKハント攻略の覚書なので、ご容赦を。
自チームが勝つことを目的としたちょっとした心得のようなものです。
あと未読の方はまずここを読まれるとよろしいかと。というかパクリです。ごめんなさい。

1.自らエサにならない

AKにとって満足のいく体力がある時は、プラグレ、VS武器、VSを持たないHMはエサ同然です。明らかに危険なポイントに飛び込んで死にに行くのはやめましょう。例をあげると、雪賊砦の2番デポ近くの低地や、エリア921のリスポン地点真上の廃墟などはAKから見ると楽にポイントを稼げる地点です。大団子で通過してあげるだけで得点が入るのですから。

2.まずはVSに乗る

AKに真っ向から戦えるのは、限られたプレイヤーを除いては、VSのみです。VSの放置および、過剰な温泉でのT-ENGタメは闇雲に被害を大きくさせるだけです。ただしあまりヘボい武装だと死にに行くようなものなので、最低でもガドリングくらいは用意しましょう。

3.ステージの特徴をつかむ

ステージの広さ、即死ポイント、高低差、VSの有無など、ステージによっては有利不利の差が結構あります。ざっくりと分類すると
AK有利
  • 雪賊砦・・・ステージが狭く強力なVSがない、温泉もない。低地側がリスポンだと即座に逃げなければ勝利はない。
  • ルーインズ・・・リスポン地点から逃げにくい、VSのある場所が遠い、(ただし、AKの自爆が誘えるので場合によっては覆る)
  • 雪獏(川下)・・・リスポン地点から逃げにくい(ただし川下側がリスポンの場合に限る、逆に川上側だとVSも手に入れやすく崖方向と橋方向の二手に分かれられるのでHM有利)
  • 大紅河・・・下層が地獄すぎる。VSもあり、それなりに戦えると思うが、歩兵が刈られ過ぎると瞬く間に終わる。
  • 十砲都市・・・ステージも狭く、リスポンがどちらも危険。カマキリに縦横無尽に動き回られると「気づいたら死んでた」ということも少なくない。

HM有利
  • NEVEC訓練施設・・・ガチャピン、ショットガンorバンカーバイクあり、困ったらコンテナ下か迷路に逃げれる。さらには温泉もありとAK殺しのステージ
  • ロストアリーナ・・・塹壕に隠れれば大体の攻撃をかわせる。温泉でEMレーザーハメ可能。
  • ロストコースト・・・ガチャピン、戦車、温泉あり。建物の中から待ち伏せができる。狙撃ポイントもあり。

逆にいえば、不利なステージでこそ勝てるような戦略を立てるべき。

4.死にそうなAKは積極的に攻撃する

ケツの弱点が赤くなっているAKは体力が半分以上削られている証拠。AKからするとこうなっては周りからマシンガンで撃たれるのすら恐怖なので、逃げられる前に葬りたい。AKを一体も倒してないと2デスが4人くらいいたら試合が終わってしまう。戦力を多めに分配してさっさと片付けるべし。