オード採集のすすめ


  • オードは製作や物質変換に使用する。
  • ここでは、オード採集のすすめについて書いています。


オード採集にお勧めの職業

説明
メロディ ウイング オード採集に一番適している職業といえるだろう。
ブルー スカイ メロディとウイング メロディを組み合わせることで飛行時間回復アイテムなしで無限に飛ぶことが可能である。
チャント ウイング ウインド マントラを使用することで、飛行時間回復アイテムの消費を大幅に抑えることができる。
キュア ウイング エクストリーム スプレンダーを使用することで、飛行時間回復アイテムの消費を抑えることができる。
ボウ ウイング トリート ウイングを使用することで、飛行時間回復アイテムの消費を抑えることができる。
ソード ウイング ブースト ウイングを使用することで、飛行時間回復アイテムの消費を抑えることができる。

飛行時間を回復するアイテム

  • オード採集する上でネックとなるのが飛行時間。
  • そんな飛行時間を回復するのが風の秘薬となる。
  • さらに、風の新薬や風のエッセンスもあるとより長い時間飛ぶことができるだろう。
アイテム名 入手方法 説明
風の秘薬 ・製作(錬金術)
・取引仲介人(委託)
一番必要となる消耗品である。
50レベル以下なら最上級 風の秘薬、50レベル以上なら高級 風の秘薬がいいだろう。
風の新薬 ・アビスポイント アビスポイントが必要なるので余っているなら取ってもいいだろう。
風の秘薬とはCTがかぶらないのが特徴。
風のエッセンス ・オード抽出(275以上)低確率で入手
・取引仲介人(委託)
風の秘薬とはCTがかぶらないのでうまく使用すると長く飛ぶことができる。
ただし、風のエッセンスは大量に入手できない。

飛行時間を回復するスキル

スキル名 取得レベル 説明
メロディ ウイング ブルー スカイ メロディ Ⅰ 64 自分を中心とする25m以内にいる仲間の飛行時間を180秒回復させ、
飛行速度を10%増加させます。
メロディ ウイング ウイング メロディ Ⅰ 28 25m以内にいるターゲットの飛行時間を20秒回復します。
チャント ウイング ウインド マントラ Ⅰ 65 自分と20m以内にいるパーティーメンバーの飛行速度を10%向上させ、
飛行時間を3秒ずつ回復させます。
キュア ウイング エクストリーム スプレンダー Ⅰ 46 15秒間、自分と周囲25m以内にいるパーティーメンバーの飛行時間を、
3秒おきに6秒回復します。
ボウ ウイング トリート ウイング Ⅰ 46 自分の飛行時間を33%回復します。
ソード ウイング ブースト ウイング Ⅰ 46 自分にかかっている移動弱化魔法をすべて取り除き、1分間、
自分の飛行速度が10%、移動不可抵抗値が500、
移動速度の減少抵抗値が500増加し、飛行時間の消耗なく飛行できます。

採集熟練度向上スクロール(アミュレット)

  • 採集熟練度を早く上げる為の必須アイテム。
  • [成長]クエスト、ショップ、イベント等を通じて入手できる。
アイテム名 入手方法 説明
採集熟練度向上スクロール Ⅱ:50% ニャルルンの冒険者サポート
4レベル時
この効果の持続中は、採集、抽出、オード抽出熟練度の獲得量が50%増加します。
効果は2時間続き、一度使うと10時間は使えません。
採集熟練度向上スクロール Ⅱ:100% ショップ商品 この効果の持続中は、採集、抽出、オード抽出熟練度の獲得量が100%増加します。
効果は2時間続き、一度使うと10時間は使えません。
神の採集熟練度向上スクロール:100% [成長]クエスト
天/魔族の繁栄2、6、10、17
この効果の持続中は、採集、抽出、オード抽出熟練度の獲得量が100%増加します。
効果は2時間続き、一度使うと1時間は使えません。
採集熟練度向上スクロール:200% イベント限定
楽しいスノウリンリンの袋からランダムで入手
この効果の持続中は、採集、抽出、オード抽出熟練度の獲得量が200%増加します。
効果は30分続き、一度使うと30分間は使えません。
使用するとパーティーメンバー全員に効果が適用されます。

オード採集に便利なアイテム

  • オード採集帽子はレーダー(羅針盤)に現在採集可能な採集品を表示してくれる優れもの。
  • 各首都のオード抽出用品商人(天族:マイレ/魔族:ギボクス)から帽子を購入することができる。
  • オード試験を合格しても帽子をもらうことができる。
アイテム名 使用可能レベル 入手方法 説明
初級 オード採集帽子 10レベル以上 各首都のオード抽出用品商人
(天族:マイレ/魔族:ギボクス)
空中採集物の中で、抽出スキル99以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
中級 オード採集帽子 20レベル以上 各首都のオード抽出用品商人
(天族:マイレ/魔族:ギボクス)
空中採集物の中で、抽出スキル199以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
上級 オード採集帽子 30レベル以上 各首都のオード抽出用品商人
(天族:マイレ/魔族:ギボクス)
空中採集物の中で、抽出スキル299以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
高級 オード採集帽子 40レベル以上 各首都のオード抽出用品商人
(天族:マイレ/魔族:ギボクス)
空中採集物の中で、抽出スキル399以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
最高級 オード採集帽子 50レベル以上 各首都のオード抽出用品商人
(天族:マイレ/魔族:ギボクス)
空中採集物の中で、抽出スキル499以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
匠人のオード採集帽子 45レベル以上 細工製作(350p) 空中採集物の中で、抽出スキル399以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。
オード抽出 マスター ハット 50レベル以上 マスター試験に合格 空中採集物の中で、抽出スキル499以下の採集物を羅針盤に表示してくれます。

オード熟練度向上最短コース:天族編

  • オード熟練度を向上させる上で効率の良い場所を紹介(天界および龍界限定)
●1p~99p
1p~25pもしくは50pまではベルテロンの"ベルテロン要塞"でオード熟練度を上げ、そこから99pまでは"幻影神の聖所"で上げる。
"ベルテロン要塞"や"幻影神の聖所"は個数が少ないので熟練度を上げるのに苦労するかもしれない。
99pになったら、一旦エリュシオンに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●100p~199p
100p~199pまではエルテネンの"エルテネン要塞"周辺でオード熟練度を上げることができる。
199pになったら、一旦エリュシオンに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●200p~299p
200p~299pまではインタルディカの"インタルディカ要塞"でオード熟練度を上げることができる。
299pになったら、一旦エリュシオンに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●300p~399p
300p~399pまではインタルディカの"ラスベルグの闇の領地"でオード熟練度を上げることができる。
399pになったら、一旦エリュシオンに戻りオード抽出名人に会い、オード試験を受けよう。
オード試験は同じインタルディカの"ラスベルグの闇の領地"で行うと楽だろう。
無事オード試験に合格したら、グレードを上げるのを忘れないようにしよう。

●400p~499p
400p~499pまではインギスオンの"聖戦の傷跡"でオード熟練度を上げることができる。
ただし、ここはモンスターが空中にいるのでできればカンストしてから行うのが楽だろう。
オード抽出器を大量に購入したい場合は、北カタラムの"再建された光の塔"の雑貨商人から購入制限なしで買うことができる。


オード熟練度向上最短コース:魔族編

  • オード熟練度を向上させる上で効率の良い場所を紹介(魔界および龍界限定)
●1p~99p
1p~25pもしくは50pまではアルトガルドの"アルトガルド要塞"でオード熟練度を上げ、そこから99pまでは"インペトシウム"で上げる。
"アルトガルド要塞"や"インペトシウム"は個数が少ないので熟練度を上げるのに苦労するかもしれない。
99pになったら、一旦パンデモニウムに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●100p~199p
100p~199pまではモルヘイムの"モルヘイム氷要塞"周辺でオード熟練度を上げることができる。
199pになったら、一旦パンデモニウムに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●200p~299p
200p~299pまではベルスランの"ベルスラン要塞"でオード熟練度を上げることができる。
299pになったら、一旦パンデモニウムに戻りオード抽出名人に会い、グレードを上げてもらおう。

●300p~399p
300p~399pまではベルスランの"アールキナ宮殿"でオード熟練度を上げることができる。
399pになったら、一旦パンデモニウムに戻りオード抽出名人に会い、オード試験を受けよう。
オード試験は同じベルスランの"アールキナ宮殿"で行うと楽だろう。
無事オード試験に合格したら、グレードを上げるのを忘れないようにしよう。

●400p~499p
400p~499pまではゲルクマルスの"ねじれの空間"でオード熟練度を上げることができる。
"ねじれの空間"へは枯れ木の精霊の森の関門近くにある洞窟をくぐっていくと行くことができる。
"ゲルクマルス要塞"側からは行くことはできないので"ロンバス避難民の村"側から行く必要がある。
オード抽出器を大量に購入したい場合は、北カタラムの"ルーンの神殿"の雑貨商人から購入制限なしで買うことができる。
最終更新:2014年07月14日 03:55