魔力付与


魔力付与は、アイテムの能力を強化するシステムで、3.0アップデートで登場した。
神聖付与と同じような概念で、最も大きな違いは魔力付与を行うとき、ギーナではなくアビスポイントが必要であるという点である。

魔力付与の装備アイテム

どんなアイテムでも魔力付与を行うことができるものではない。
60レベルアビスアイテムの中でも、最高級のアイテムのみ魔力付与が可能なのだ。
60レベルアビスアイテムの中で、「ディバイン」という修飾語が付いたアイテムだけ魔力付与を行うことができ、コホルス ディバインコホルス ドゥクス ディバインシリーズが対象となる。
魔力付与を行う場合には、各シリーズのアイテムの中で最も優れた性能を発揮しますが、その分購入価格も高い。

■魔力付与が可能なアイテムリスト

天族 魔族
ガーディアン コホルス ドゥクス ディバインシリーズ
ガーディアン コホルス ディバインシリーズ
アルコン コホルス ドゥクス ディバインシリーズ
アルコン コホルス ディバインシリーズ

■コホルス ドゥクス武器の比較


※上からコホルス ドゥクス ソード、エリート コホルス ドゥクス ソード、コホルス ドゥクス ディバイン ソード

NPCによる魔力付与

魔力付与アイテムを購入すると、まず魔力付与を行って追加オプションを発動させなければならない。なぜならば、購入直後は魔力付与ゲージが全くない状態だからだ。
魔力付与を行う方法は、NPCを通じて直接魔力付与を行う方法と、携帯用消耗品を利用して魔力付与を行う方法がある。
しかし、携帯消耗品を利用して魔力付与を行うと、より多くのアビスポイントが必要となるので、通常はNPCを利用して魔力付与を行うようにしたほうがいいだろう。
さらに、NPCを通じて魔力付与を行う場合は、消費されたゲージ分だけアビスポイントを使い魔力付与を行うことができるので、携帯用消耗品を使うよりもコストが安く済む。

■魔力付与を行う場合に必要なアビスポイント

コホルス ドゥクス ディバインシリーズ<魔力付与2段階> コホルス ディバインシリーズ<魔力付与1段階>
武器 44,690 4,966
シールド 21,030 2,337
トップス 21,030 2,337
ボトムス 15,773 1,753
足/手/肩 10,515 1,168
※上記の表は、魔力付与が全くない状態から満タンになる時を基準にした価格です。

携帯用消耗品による魔力付与

いつでもどこでも魔力付与を行うことができる携帯用消耗品もある。
携帯用消耗品は、サルファンの拠点であるカマルにいる各種族の特殊担当の功賞官から購入することができる。
しかし、NPCを通じて魔力付与を行うよりもより多くのアビスポイントが必要であるので、携帯用消耗品ではなくNPCを通じて魔力付与を行ったほうがよいだろう。

■携帯用消耗品リスト

アイテム名 説明 価格
魔力付与:レベル1 魔力付与ができるアイテムに使用すると、レベル1の最大値まで魔力を付与します。
魔力付与アイテムをダブルクリックまたは右クリックして活性化した後、魔力付与するアイテムを選んでください。
アビスポイント
19,862
魔力付与:レベル2 魔力付与ができるアイテムに使用すると、レベル2の最大値まで魔力を付与します。
魔力付与アイテムをダブルクリックまたは右クリックして活性化した後、魔力付与するアイテムを選んでください。
アビスポイント
119,172
祝福された魔力付与:レベル1 装着中の魔力付与ができるアイテムすべてにレベル1の最大値まで魔力を付与します。
魔力付与アイテムをダブルクリックまたは右クリックして使います。
アビスポイント
39,724
祝福された魔力付与:レベル2 装着中の魔力付与ができるアイテムすべてにレベル2の最大値まで魔力を付与します。
魔力付与アイテムをダブルクリックまたは右クリックして使います。
アビスポイント
238,345
※トレード不可、アカウント倉庫保管不可、レギオン倉庫保管不可

魔力付与ゲージの消費

魔力付与ゲージは、プレイヤーの行動に影響を受けて消費される。
①誰かを攻撃する
②誰かから攻撃を受ける
③スキルを使用すると、魔力付与が消費される
特に、スキルの場合、強いスキルほど魔力付与が多く消費されるという特徴がある。そしてアイテムを継続して使用して魔力付与ゲージが空っぽになると、魔力付与によって生じる追加オプションが無効になります。

魔力付与武器の合成

1.魔力付与武器+神聖付与武器の合成

魔力付与武器は、神聖付与武器と合成することができない。
例えば、コホルス ドゥクス ディバイン武器とテンペル ウィナー ノーブル武器は合成することはできないのだ。
もし、闘技場のアイテムを補助武器で合成する場合は、魔力付与アイテムではなく、エリート コホルス ドゥクス武器を選択するのがいいだろう。

2.魔力付与武器を補助武器で合成

魔力付与が可能な両手武器を補助武器で合成すると、魔力付与が初期化される
補助武器に合成したい場合は、魔力付与を事前に行わないこと!

3.魔力付与武器+魔力付与武器の合成

魔力付与武器2つを合成する場合、魔力付与にかかるアビスポイントの量は減る訳ではない。2つの武器の魔力付与分がそれぞれ計算される。
例えば、コホルス ドゥクス ディバイン スピアとコホルス ドゥクス ディバイン スピアを合成した場合、魔力付与を行うと必要なアビスポイントは89,379である。
※単純計算するとは89,380だが1ポイント少なくて済む模様
最終更新:2013年01月08日 23:28