「立ち技まとめ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

立ち技まとめ - (2008/12/11 (木) 11:52:41) のソース

[[通常技&必殺技]]へ

・1F=1/60秒
・発生=コマンド成立から攻撃判定が出るまでにかかる時間
・基底00%=基底ダメージ補正
・攻撃レベル:高いほど相手をよろめかす時間、ガード硬直時間、ダウン復帰不能時間が長い。 
1〜5の五段階ある。
----
**立P
・発生=4F
・基底80%
・攻撃Lv1
発生が4Fと速く、おまけにこちらの[[有利]]時間が+3Fと扱いやすい。
ただ、立Kの[[発生]]が3Fなのでガトリングの始動はそちらのほうがいいだろう。
基本的には当て投げを狙う際に活用して行こう。
ヴェノムの低空ストラグルや、チップの幻朧斬、イノの連携に割り込むことにも使える。

**立K
・発生=3F
・基底90%
・攻撃Lv2
[[発生]]が3Fと非常に速いため、連続技の始動に便利。相手の僅かな隙への[[割り込み]]にも適している。
通常技の[[発生]]の中でも一番速い(ソルの立Kの1段目も3F)。
浮かした相手を拾うのにもオススメだ。立K→近S>HJSの流れでどのキャラも拾える。

**近S
・発生=5F
・攻撃Lv3
剣は上の方向に攻撃しているようなモーションだが、[[対空]]として機能しにくい。基本はガトリングの繋ぎとして使用する程度でいいだろう。

**遠S
・発生=10F
・攻撃Lv3
聖ソルの通常技でリーチがもっとも長い。中距離での牽制として活躍する。距離に応じて2Sと使い分けよう。
ただし、喰らい[[判定]]が若干前に出るのでそこは気を付けるべし。
CH時は6HSが繋がるが、距離に注意しないと空振りする可能性あり。

**立HS
・発生=13F
・攻撃Lv5
ヒット数が1になったものの、攻撃Lvが5に上がったため、Lv3BRPや[[発生]]が遅くなったLv1RIを繋げる事が出来る。空中連続技にも安定して持って行ける様になった。
問題は、この技の[[発生]]自体も13Fと、かなり遅くなってしまった点。
立Kからはしゃがみヒットでないと繋がらないし、[[対空]]にも使いにくい。

相手の受身直後を狙ったり、聖ソルのJP連打や、ファウストのいきなりオイッスを潰すのには役立つ。
特に、GBヒット後の拾い役として使える技だ。

なお技中にソルの喰らい[[判定]]が大幅に前に出るのは相変わらずで、
密着しているときに立HSを先出ししていると、喰らい[[判定]]が相手より前にいくため
相手の小技暴れや投げを避けることがある。


**ダスト
・発生=22F
・攻撃Lv3
遅いように見えるが、実は[[発生]]22Fとトップクラス。
最も早いダストは20F=ロボカイ、ABA(極諸刃時)。
ついで22F=ソル(DI時は16F)、スレイヤー、ザッパ(ラオウ憑依時)、ABA(諸刃時)、聖ソル、となっている。

ただし聖ソルのダストはリーチに優れず、ソルのものとほぼ同じ。
かなり近付いていないと当たらないので注意が必要だ。
----
[[通常技&必殺技]]へ