マンサム

名前 マンサム
性別 男性
所属 IGO
初出 19話
声優 小杉十郎太
年齢 第1章:55歳
第2章:59歳
血液型 B型
誕生日 8月8日
身長 205cm
体重 180kg
視力 1.5
足のサイズ 35cm


概要

IGO開発局長兼グルメ研究所所長→IGO会長。
第1章では会長と副会長に次ぐ、IGOの実質的ナンバー3。第2章からは会長の死、副会長の離脱に伴って新たな会長に就任する。
トリコたち四天王にとっては親のような存在であり、家族のように親しまれている。
パートナーアニマルハイアンパンサーリッキー

筋肉隆々のスキンヘッドの中年男性。苔色のタンクトップに、白色のハーフパンツ、サンダルとラフな格好。
会長に就任してからは髪の毛と口髭を伸ばし、毛皮付きのコートを羽織るようになり外見が大きく変化した。

細かい事は気にしない大らかな性格で、「ばっはっは!」と豪快に笑う。
名前を呼ばれると「今ハンサムと言った?」と聞き返す癖があるが、実際そう言われることはそうそう無く、すぐに周りから「言ってない」と否定されてしまう。
酒がグルメ細胞の適合食材になっている程の大の酒豪であり、フルコースは全て酒に関する食材で埋め尽くされている。

第1回人気投票では23票で33位。

戦闘力

捕獲レベル350の四獣本体を一人で倒せるほどの実力者。
三つの顔と六つの腕を持つ金色の大仏のようなグルメ細胞の悪魔を宿している。

かつては全てを略奪してきた盗賊だったが、
しかし一龍に諭されて改心し、それ以来頭部のボルトでノッキングを固定して力を封印している。
しかしその状態でもリッキーを背中に乗せて腕立て伏せを1万回行ったり、リーガルマンモスの子供を平然と頭上に抱えたりと、パワーはかなりのもの。
封印を解いて力を解放すると上半身が肥大化し、皮膚が薄暗くなる。

また、痛覚を麻痺させているため、腹や喉に風穴を空けられても平然とした様子を見せる。

来歴(第1章)

宝石の肉編では、リーガルマンモス護衛のために研究所を訪れたトリコと久々に再会する。
その後、グルメコロシアムに侵入していたベイ操るGTロボに不覚を取り、喉をレーザーで撃ち抜かれてしまう。
傷口に酒をふりかけて即座に回復。瞬時に臨戦態勢に入るも、トリコが自分以上に敵に怒っていることに気づくとすぐ冷静になり彼に出番を譲った。
トリコたちがリーガルマンモスを保護した後は、破損したロボの回収に来たグリンパーチの前に茂松と二人で立ちはだかり撤退させた。

センチュリースープ編では、トリコのスウィーツハウスの改築パーティに訪れる。

メロウコーラ編では、レイラップとともにニトロの遺体を引き取りに来る。
その際、トリコとゼブラニトロの生態を説明した。

四獣編では人間界中央部に現れた四獣本体と戦おうとするが、
ウーメン梅田に止められ、四天王の修行のためにあえて手を出さないで彼らに任せた。

クッキングフェス編では、美食會の襲来に備えてとともにジュラフバードを率いて海上に待機する。
擬態機能を備えた美食會の超巨大GTロボに開幕遅れを取ったものの、ノッキングの封印を解いて圧倒的なパワーで無数のGTロボを蹂躙。
その後、突如現れた茂松の裏切りによって不意打ちを食らうも、すぐに立ち上がり彼と対峙した。

来歴(第2章)

亡くなった一龍の意志を継いで会長に就任しており、グルメ界から帰還したトリコや小松と1年半ぶりに再会する。

エア編では、トリコたちの旅立ちを見送った。

ペア編では、エアを食べてグルメ細胞の悪魔の左腕が目覚める。

GOD編では、IGO本部にて自分の無力さに爆笑しながら地球の命が終わらないことを祈っていた。
最終決戦後はトリコの結婚式に出席する。

ゲームでの活躍

ゲームでは皆勤賞。しかしアーケードのデータカードダスを除くと彼を操作できるゲームは一つもない。

トリコ イタダキマスターでは1弾から参戦。技は「フライパンチ」、「フライパンサンドイッチ」、「マンサムレーザー」。

トリコ グルメサバイバル!ではNPCとして登場し、トリコたちの旅に同行する。
フライパンチでカイザーガーディアンを退けるなどの活躍を見せることもあるが、ほとんどは次郎とキャンプで宴会をしているだけである。

トリコ グルメサバイバル!2ではサポートキャラとして使用可能に。攻撃力が高く、敵の攻撃にのけぞらない特性を持つ。

トリコ グルメモンスターズ!では通信対戦の窓口を担当する。

トリコ グルメガバトル!ではサポートキャラとして参戦。呼び出すとフライパンチで敵を攻撃する。

トリコ アルティメットサイバルでは、無印と同じくNPCキャラに逆戻り。図鑑などのデータベースを管理している。

フルコース

オードブル 酒盗エスカルゴ 捕獲レベル28
スープ 酒貝 捕獲レベル25
魚料理 バッカスシャーク 捕獲レベル31
肉料理 酒乱牛 捕獲レベル30
メイン バッカスドラゴン 捕獲レベル37
サラダ バッカスオニオン 捕獲レベル15
デザート 酒豪メロン 捕獲レベル19
ドリンク バッカスホエールの潮 捕獲レベル33

  • フライパンチ
    • 力任せに相手を殴りつける。
  • フライパンサンドイッチ
    • 両腕で相手を挟み込むようにフライパンチを放つ。
  • ウォンテンッドパンチ
    • ノッキングの封印を解いた状態で放つパンチ。超巨大GTロボを粉々にするほどの破壊力を持つ。
ゲームオリジナルの技


関連項目



最終更新:2016年12月14日 20:01