ユン

名前 ユン
性別 不明
所属
初出 74話
声優 金田朋子
年齢 不明
血液型 B型
誕生日 12月12日
身長 145cm
体重 100kg
視力 10.0
足のサイズ 35cm


概要

小松パートナーアニマル
愛らしい見た目をしているウォールペンギンの赤ちゃんで、「ユンユン」と鳴くため、ユンと名付けられた。
薄いピンク色の毛皮、お腹にある濃いピンク色の丸模様、黄色の嘴と脚が特徴。

実は高度なセーフティゾーンを備えたキャンピングモンスター
お腹の模様はドアになっており、そこから背中に背負った透明のセーフティゾーンに入ることが出来る。

第1回人気投票では192票で12位。アニメのキャラクター総選挙では734ポイントで7位。

来歴(第1章)

センチュリースープ編にて、アイスヘルで親とはぐれて迷子になっていたところを小松に懐く。
その後トミーロッドに親を殺されてしまったため,小松に引き取られた。
アイスヘルで何世代にも渡ってセンチュリースープを餌としてきたため、味の一部が体にしみ込んでおり、この子のよだれがスープの最後の材料となった。

シャボンフルーツ編では、鍋池での釣りに同行。久々に氷上に来てはしゃいでいた。

クッキングフェス編では、小松と同じくらいの大きさにまで成長しており、「キュー」と鳴くようになった。
短時間ではあるが飛ぶこともできるようになっており、灰汁獣に襲われる寸前の小松を助けた。

来歴(第2章)

エア編では、トリコたちと一緒にグルメ界に入る。

ペア編では、背中のセーフティゾーンに瀕死の小松を隠し、小松を狙うアトムの目を欺いた。

アナザ編では、アナザ捕獲チームとして小松たちに同行。磁貝の中で待機する。

GOD編では小松たちと四天王を迎えに行った後、アカシアのフルコースを届けるため人間界に帰還した。

アニメでの相違点

アニメでは大幅に出番が増えており、頻繁に登場する。
特にアニメオリジナルキャラのクルッポーとは小動物同士かなり仲がいい様子。

101話から123話の間は次回予告前に、画面に隠れているユンを視聴者が見つける「ユンをみつけて ルンルン!ユン!」というコーナーが放映されており、
その後も引き続いてミニコーナーに登場している。

ゲームでの活躍

トリコ グルメサバイバル!2では、旅に同行。キャンプ内に待機している。

トリコ グルメガバトル!ではサポートキャラとして参戦。呼び出すと、ユンの隠し味と言う食材を出してくれる。
しかし開放条件は、センチュリースープの食材ランクをマックスにすると異常に厳しいものとなっている。

トリコ アルティメットサバイバルでは、操作、サポートキャラに小松を選ぶといっしょについてきて狩りをサポートしてくれる。

関連項目



最終更新:2016年12月12日 20:56